お譲り会第2回 開催します | きものでおさんぽ、【着物十番】のブログ

お譲り会第2回 開催します

第2回着物・浴衣のお譲り会

を、やります。

大事な着物を誰かに着てほしい。小物を使ってほしい 。


  という人と

着物に興味あって、これから着たいなー

という人をマッチングします。





■会場
日時:2015年6月7日(日)

時間 10時~13時(売り切れ仕舞いです)
会場: バールデルソーレ六本木店

★えこひいきタイムあり
 10時~11時半は、エコヒイキタイム
 1990年1月1日生まれ以降の人だけ入場可・もちかえり可
 (それ以上の年齢の付き添いの方は入場OKだけど、自分の分はダメよ)。
年齢の分かる身分証明書持ってきてね(年齢確認用)。


欲しい方は■
★参加する方は、当日直接お越しください。事前申し込みは必要ありません。
当日の待ち人数によって入場制限することがあるかも。
(時間ごとの整理券配る予定)ので、係が出てたら指示に従ってね。

1.事前準備
★必須:
風呂敷など持ち帰る袋を自力で用意

★あると良い:
○腰紐(ネットで100円とかで売ってます)
着物用メジャー
  寸法測るのに必須に近い。
  リサイクル購入するときに便利
 (2点とも会場で準備しますが、自分用買うのオススメ)

ツイッターで #着物お譲り会 というハッシュタグを作ってみました。
たまに情報が流れると思うので、気が向いたら確認してください。

2.当日、会場にGO! そして物色!
(誘導があれば、その誘導に従い)、会場に入り、目の色変えて物色! あなたと赤い糸でつながっているはずの着物をひたすら探す!試す!合わせる!嘆く!喜ぶ!!
でもって、気に入ったのゲットしたら、係の人にお持ち帰り宣言。
1点以上持ってく人は、寄付をお願いします(運営費に充てます)。
 2点まで500円
 4点まで1000円

また、その際に、連絡先をお聞きします。

4.写真撮影
選んだ着物で簡単に着付けして、写真とります。
この際、顔出してもOKかどうか最初に尋ねますので、ダメな人はそう言ってくださいね。OKの人の写真は、後日ブログにアップしますです。


なお、差し上げる条件は、以下の通りです。
○差し上げる条件
 ・自分で着る方、着たい方
 (着付けができなくてもOK。これから覚えればいいんです)

×こういう人にはあげない
・切り刻んで何かの材料にするつもりの人
・転売しようと考えてる人
・業者
・着物が嫌いな人

★譲ってくださる方は
こちらをごらんください