1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年07月30日 15時19分34秒

都電でGO、 三ノ輪橋付近のお店紹介 第3回(たぶん)

テーマ:ブログ

8月8日、都電でGO(ゆかたぷち遠足)

三ノ輪橋駅到着後の、訪問候補の店。よさげな店勝手に紹介します。
(第3回くらい)

興という串焼きの店。都電が三ノ輪橋駅についてからもちゃんと営業してます。
食べログで3.7というかなりな高得点なので、相当期待できるんぢゃないですかねえ。
参加者で飲み介さんは、こちらにGO?

http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13115926/

AD
2015年07月23日 23時41分25秒

事前決済にした理由

テーマ:ブログ
浴衣パーティから、Peatixという事前決済システムを使い始めました。

前までは、当日払いでOKだという風にしてて、できたらこれからもそうしたかったんですが、、、こんな問題がありまして。


1.参加者リスト作成が面倒

2.キャンセルが出ると、リストの修正が混乱する

3.当日になっての欠席がある(無断、断り有りの双方とも)


1は、人数増えてくると、時間とられてたまらない感じになります。
 忘年会は170名来ました。手でリスト作ってました。

2も間違って消さないように、気をつけないといけません。
 申し込み後、キャンセルが相当発生しました。手で作業してました。

そして、3。 
忘年会の時、当日になって言ってきた人がいました。それも複数名。
もちろん他のパーティのときにも何人かいました。

これ、企画側にとっては致命傷なんです。特にパーティとか、当日になったら食材用意しているお店だってどうしようもないし、誰かがドタキャンした人の費用を被らないといけません。参加者にかぶせる訳にいかないですよね。主催者がら赤字になるんです。つうか、なったことあるし。。。

当日に、「出られませんすみません、事情があって」って言われても、事情があるのは分かりますが、こちらにだって事情があります。お店への支払いどうすんの?と。

ということで、色々考えた結果、事前に支払いをお願いした上で、キャンセルポリシー整備することにしました。

上記のような理由があるので、Peatix使うの多少面倒だと思うのですが、ご理解いただければ幸いです。
AD
2015年06月24日 22時56分22秒

路面電車で浴衣でGO♪

テーマ:ブログ
はーっはっはっはっ
都電荒川線は俺がのっとっt貸し切ったあ!!!(鷹の爪団風に読むこと)

8月8日(土)に、【路面電車で浴衣でGO】(仮名)という企画をやります!



■■■スケジュール■■■
日時:8月8日(土)
1330: 都電荒川線早稲田駅に集合

1403: 都電早稲田駅出発
1459: 三ノ輪橋駅到着、1度解散

   自由行動

1730:希望者のみ浅草の浅草寺付近に集合し、記念撮影の上で解散
(当日、集合場所を書いた紙を配付)

ドレスコード:浴衣・夏着物参加を推奨しますが、洋服参加も大歓迎です
申し込み方法:このページの一番下のリンクからお願いします(Peatixを使ってます)

★★自由行動★★

三ノ輪橋には良さげな店があります。あと、浅草も近いのです。

希望者で小チームに分かれ、甘味・蕎麦屋、浅草の着物の店をフラフラ巡って遊びましょう(各自実費)。
(店に迷惑かかるといけないので、小人数チームで移動・訪問します)

以下は、調べたところ、良さげなお店。
チーム十番メンバーが一部引率しますが、各自で自由行動してくださって大丈夫です。

A 餅と日本茶の喫茶店 月光
  http://minowa-gekko.com/
B 砂場総本家
 http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13012279/
C たいやき 浪花家
 http://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13030105/dtlmap/

D 浅草の着物屋巡り(主にリサイクルショップ)

 →バス移動して浅草に数あるリサイクルショップを回ります。

チーム十番の行動は、ツイッターでハッシュタグ、 #浴衣で都電 を使い、適宜情報をアップします。

★キャンセルポリシー
 7月31日まで受け付けます。事情をご記入の上、御連絡ください。
 コンビニ決済は払い戻し手数料500円が発生してしまいますので、クレジット払いをお勧めします。

★雨天時
 雨天時でも、路面電車貸切乗車は決行します。
 三ノ輪橋到着後の散策、17時半の浅草寺集合は中止します。

★★禁止・お断り事項★★
本イベントは、着物・浴衣および日本文化を楽しむために開催します。
以下の行為をしようとする人は参加をご遠慮ください。

■政治的・宗教的およびこれに類する勧誘・主張
胡散臭いビジネスの類の展開
ナンパ目的での参加
いわゆるマルチ商売関連の方
性癖・性的な内容を含むブログやSNSの開設・利用をしている
 (プロフィールやブログ内に上記内容がある、性的コミュニティに入っていることが分かるなどの段階でアウト
着物系の商売・ご自分のイベントに関する過度な勧誘
”過度”というのは、例えば、連絡先を聞き出して、その後自分の店やイベントに来るようにしつこく勧誘することなどをさします。
その他、日本の一般常識から逸脱するような行為をする方

もし、上記に該当する人間の申し込みが発覚した場合、申込キャンセル・参加お断りをすることがあります。その際、参加料はお返ししません。




乗る電車は、、これ・・・のハズ


申し込み 下記からお願いします(先着先払い)。 
http://peatix.com/event/98756/view
AD
2015年06月16日 12時38分52秒

お譲り会詳細レポート

テーマ:ブログ
さて、お譲り会当日の様子を写真つきでアップします。
(顔にはぼかし入れてます)

1枚目は、朝8時半の会場の写真。
六本木は芋洗坂途中にある、バールデルソーレ。後にも書きますが、バリスタ日本チャンピオンの店。ミラノのジェラート大会3年連続金賞の店。
でもってリーズナブルな店です。
実は月に1回の定休日なのを無理にお願いして、朝、会場としてくださいました。

わたし、事前準備とか色々あって、とても間に合わないので、近くのホテルに一泊。朝一で箱根蕎麦食べて、気合いをなんとなく入れて会場に到着。

当然まだ誰も来てないです。
さーて、会場設定のルーチンを確認しよーかなーーーとマニュアル出して読み始めたら、お仲間が1人。「おー、早いですねえー」と話をしながら打ち合わせをしようとした、、、、ら、、、



・・・来たよ来ちゃったよ!
8時40分に!4人組で!

早いって! 早いから!!

「えーー、だって一杯くると思ったんだもん」とかなんとか。
まあ結果的にその通りになったんですけどね



9時ちょっと前にお店の人が来て、お店を開けてくれました。

・・・なんですか、これ・・・
山になってるじゃ無いですか。

昨日、店が閉まった後、関係する段ボールを全部出しておいてくれたんだそうです。
(倉庫にしまうの一苦労だったそうで・・・・ありがとうございます)



あまりにも凄い量で呆気にとられました。
しかし、これが全て善意によって集まった着物なんです。

一瞬度肝を抜かれましたが、それほどに集まった着物。
これをちゃんと渡るべき人に渡るようにしてあげるのが、うちらの勤め

そうこうするうちにメンバーが来場し、ボランティアが全員集合しました。
総勢、だいたい25名です。

会場づくりに取りかかります。椅子を片付け、テーブルを並べ、着物を置けるスペースを作っていきます。



手前は男性ものを置くスペースと、カフェスペースです。それにしても手前に写っている段ボールの山・・・・


人数がいるので、結構てきぱきとすすみます。


こちらは女性ものを置くスペース。天気も良いので、外のカフェテラスとの間のガラス戸は全開にしてます。


一番奥の一段上がったところは、試着と写真のコーナーです。ブルーシートの上に上がって試着。写真撮影のための三脚もちゃんと準備してます。
試着して見ないと、実際にあうかどうかわからないですからね。

手前側のブルーシートがない部分はちょうど通路になるようにしてます。


女性ものを並べ終わった後。ボランティアで来てくれた人が
「これかわいい!!!私が欲しい!!!」
もちろん一切手を出してませんが、、、なんというお預け状態なんだと。。

いや、心の叫びはごもっとも。申し訳ござらん。。。


てきぱきと準備したので、いいペースで会場作りが終了。

そして、ミーティングをし始めます。大体、9時30分ちょっと過ぎからだったかな。


受付、着物選びの手伝い、試着など、、事前に散々ミーティングしてましたが、最終確認。スタッフも増えてるしね。

来場者の流れは、色々議論した結果、こんな感じにする予定で、それぞれスタッフがちょいちょい手助けをする感じにします。
入場→各自勝手に好きなモノを選ぶ→試着&色見を確認→写真(顔だすのOKかどうか確認しながら)→譲り受けの手続き→カフェorジェラートでウマー(゚д゚)


それぞれの役割が何をどうするか、最終確認しながら伝達事項を確認していると、、、

「もう30人並んでます。」

・・・あー、待たせといて。10時前だし。

じゃあ、次に試着ですが、、、人数が、、、あふれた場合は、、、

「いま50人!」

・・・うん、待たせといて。 まだ十時前だし。

会計は、、最後の甘味とかは、、、、

「いま70人!」  


え?  は?  なに・・・?


しかし、まだミーティング終わってないし、動けないわけです。

ちょっと冷や汗が・・・

「いやごめん、ちょっと・・・待たせてて。。ミーティング終わったら見に行くから」


一通りミーティングが終わったのが9時50分すぎ。

「ところで十番さん、着替えないんですか?」

「・・・・だってもう10時だし力仕事あるかもしれないし、、、めんどくさくなってきちゃった。いいんじゃない?洋服で・・」

ダメです!きがえてください!!

 はい、、、すみません。


しょうがないのでトイレで着替えていると、「もうオープンしますよ!」との声が。

いやちょっとまってよすぐ行くから。

男の着替えは早いんですよ。3分あればなんとか。
カップラーメン出来る時間で着替えできるんだからさ。
なに?1分のカップ麺もあるって?40秒で支度しな? そういうこと言うヤツは嫌いだよ。

大慌てで着替えおわり、受付にいったのが10時20秒前くらいかな?
オープンします。



無事にオープンしたところで、外を見ると、、、、

えーーーーーと。。。。。。。


別角度からスイング撮影でどうぞ。


なんですかこれは。。。冷や汗が出ます。

いや前回はエコヒイキタイム作ったけれどガラガラ状態だったし、、、
なんで・・・?


外側の整理担当の仲間が逐一報告してくれます。

「今、ざっと150人・・・・」

会場に入れるのは1度に40人~50人程度なので、とりあえず店に入るだけ入ってもらいました。よーし、減っただろ。

「いま190人くらいです!」

なんでやねん。会場一杯に入れたのに増えてるやんけ・・・

整理券は150枚作っておけば大丈夫だろうと思ったのですが、10時半前の段階ですでに不足してました。

いや、待っていてくれた方、本当にごめんなさい。
想定外だったんですよ。前回のお譲り会ではえこひいきタイムガラガラだったんです。

逆に、これだけ着物を着てみたいという人がいたという事が嬉しくなりました。うちらがやってることは、間違ってない!

・・・・いまはそれどころじゃ無かった。

とりあえず、なるべく多くの人が入れるように色々と調整しないと。ということで、

まずは整理券を追加作成し、配付することに。

それと、試着も簡単にする&希望者だけにするとか、色々調整をして、なるべく多くの人が入れるように指示します。

それでは、順不同で、会場内の様子をどうぞ。
比較的空いてるのは会場直後の写真ですね。






10時半くらいからは、だいたいこんな感じ・・・



ほぼこんな感じがつづいてました。
着物を畳んで戻す係も数名いたのですが、追いつかない勢いでした




こちらは、着付けの様子。同時に何人も着付けするのですが、とにかく待たせてはいけないと大慌て。結局途中から希望者のみにしましたが、着付けしているスタッフはだって要するに着物好き。だから、色々と聞けたことがすごく良かったみたいです。




すでに別途写真を載せているので、再掲で2枚だけ。
笑顔がいいですね。
(これも、時間がないために途中で止めちゃいました。できたら全員撮りたかったのですが・・)










これは12時30分近く。一段落した感じのときです。
手前はカフェになっており、1ドリンクを頼めます。
かなりの人がジェラートを頼んでました。

このお店は、イタリアはミラノのジェラート大会で3年連続金賞受賞してる店なので、ジェラート大人気。
下手したら着物より喜んでいる子もいたような感じです。

こちらは、バリスタの横山さん。グリコの作っているビッテのCMに出てるので、知っている人も多いんじゃないでしょうか。日本で開催されたバリスタ選手権で過去2回、日本一になってます。
普段は仕事であちこち飛び回っているんですが、お譲り会のために来てくれました。
といっても、前後に仕事があるので、ちょっとだけですが。
タイミングがあった人は、日本一のカプチーノを飲めたかと思います。




その、日本一のカプチーノがこちら。

泡のなめらかさとか、ぜんぜん違います。
豆知識だけど、カプチーノを作るときに使うスチームドミルク、温度を上げすぎると牛乳が変質します。だから、カプチーノは実は熱々にするとダメなんですぜ。やや温熱いくらいがちょうど良いです。




嵐のような3時間がおわり、来場者が帰った後でのスタッフの記念撮影。
別件とかあり、数名抜けてますが、、、



ということで、改善点も色々あるけれど、総じて来場者の笑顔が良かった1日でした。

譲って頂いた皆様、ありがとうございました。200人近くの笑顔と共に、着物は譲られていきました。

譲り受けた人、これから着物を楽しんでね!

 

(なお、着姿の写真の送付をお忘れ無きようお願いします)


追伸:第3回があるかは不明だけど、もしやる際には、やり方大幅に変えますね。待って貰うのも申し訳ないので。







2015年06月14日 22時28分24秒

お譲り会 着付けの風景

テーマ:ブログ
一個前の記事では試着した後の写真を載せました。
では、試着してるところはどうか

こんな感じです!









相当な大騒ぎです。

初めての人も多いから、試着しながら色々相談ができて、良かったみたいですよ。




2015年06月11日 22時46分05秒

お譲り会 仮着付け

テーマ:ブログ
お譲り会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

入れなかった皆様、ごめんなさい。

細かい報告はまたするとして、書きやすいところから書いていきます。

当日のおおざっぱな流れは、
入場→各自勝手に好きなモノを選ぶ→試しに着てみる→写真(顔だすのOKかどうか確認済み)→持ち帰り手続き→カフェorジェラートでウマー(゚д゚)
という感じです。
何で着付けしているかというと、実際に着てみないとあうか分からないから。
なので、スタッフの中に着付け担当が何人かいました。

で、せっかくだから着付けた姿を写真に撮って、(本人がOKなら顔を出して)ネット公開しましょうという話をしてた訳です。色の参考にもなるし、譲ってくださった方へのフィードバックにもなるし(これが第1目的)。

大忙しの中、全速力で仮着付けしたので、着付けが乱れているとかいう突っ込みは禁止だ!お兄さんとの約束だ!
(むしろ乱れてて当然なんだよ大混雑で超急いでんだから)
ではどうぞ!










どうよ!

みんな似合っててカッコいいでしょ? 

いいセンスしてると思うよいやマジで。







2015年06月08日 23時01分36秒

浴衣パーティやるよ♪

テーマ:ブログ
ゆかたパーティ やります
 (申し込みは、本ページの一番下から)

コンセプトは、いつも通り。
着物好き・浴衣好きが集まって、ゆるく熱く楽しく浴衣の話をしましょう。
(友達できるように、ちょっと座席をシャッフルルします)。

着物のベテランも初心者も、若者もいぶし銀の人も。男女問わず集まるので、着物の色々な話が聞けます。
着物が着られないけれど興味がある方、特に大歓迎です。

日時:7月12日(日)、14時~18時
場所:六本木バールデルソーレ
 (お譲り会の会場だよ)
価格:5000円で飲み放題、食い物どばっと。
服装:浴衣・夏着物推奨、洋服大歓迎。
形式:今回は半立食パーティを予定。

★★禁止・お断り事項★★
本イベントは、着物・浴衣および日本文化を楽しむために開催します。
以下の行為をしようとする人は参加をご遠慮ください。
・政治的・宗教的およびこれに類する勧誘・主張
・胡散臭いビジネスの類の展開
・ナンパ目的での参加
・いわゆるマルチ商売関連の方
・性癖・性的な内容を含むブログやSNSの開設・利用をしている人
 (プロフィールやブログ内に上記内容がある段階でアウト)
・着物系の商売・ご自分のイベントに関する過度な勧誘
”過度”というのは、例えば、連絡先を聞き出して、その後自分の店やイベントに来るようにしつこく勧誘することなどをさします。
・その他、日本の一般常識から逸脱するような行為をする方

もし、上記に該当する人間の申し込みが発覚した場合、申込キャンセル・入場お断りをすることがあります。その際、入場料はお返ししません。

申し込みは下記からお願いします。

【 ゆかたパーティ 決済システム 】



2015年06月01日 17時43分03秒

【お譲り会】 出品内容 男女別・品物別

テーマ:ブログ
とりあえず途中集計の結果です。

いま、トータルで200点超えました(多分もう少し積み増しするはず)。

女性もののうち、r量があるのは下記のとおり。

 長着 55
 浴衣 15
 羽織 10
 帯  68
 帯締 24
 道行・コート 10
 かんざし 10超
 (10点未満は記載カットで)
 子供用浴衣もちょっとあります。


一方で、、、男性ものは・・・・
角帯6本
アンサンブル1点

以上!


なので、男性ものは「ほぼ無い!」とおもってください。
 まあ、男は辛いよ 着物版 だ。

多分エコヒイキタイムで無くなると思うが、それも人生。。。



2015年05月31日 22時01分09秒

【お譲り会】イラストは

テーマ:ブログ

お譲り会のイラストは、、、

糊口氏にお願いしてます。







2015年05月30日 11時37分18秒

【着物お譲り会 趣意書】 若干修正

テーマ:ブログ
着物お譲り会の趣意書です。
お越しになる方は、趣意書(若干修正しました)を良くお読みください。
納得できない場合は、他にいくことをオススメします。

当方としては、善意によって譲っていただいた着物を、着る人(初心者・持ってない人)に譲りたいです。従いまして、うるさくて申し訳ないですが、ルールを設けます。

なんでしつこくルールルールと言うかというと、、去年いたんですよ。
乞食みたいなのが。それが許せないので。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇