1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年05月27日 17時20分37秒

女性の知恵袋は・・・

テーマ:ブログ
お譲り会には、男性着物の知恵袋がいるぞという話を昨日しました。

じゃあ女性の知恵袋はおらんのかいな?と言われそうですが、まあ、基本的にボランティアスタッフは全員知恵袋みたいなものです。

その中でも、、、だれか1名紹介してみましょうかね。

この人です!


そう、アゲハ蝶!!!!! 
いやうそです。


キモノに恋して。】のみきちゃん
(写真はついったーのトップ画像を拝借しましたん)

ええ、知ってる人もいると思いますが。みきちゃんはとっても素敵なんです。なにせ、

”漢気”溢れる着物Lover!
素敵だと思う着物を定置網漁のごとく端から買い漁り、着物で部屋の床が抜けるか抜けないとかいうほど、、、 いやうそですごめんなさい。


着物を愛している大変素敵な着物愛好者です。
(まあ、実際何枚持ってるか、本人もわからないというほど着物を愛してるのは間違いないです)

で、お譲り会に、ピンポイントでお手伝いに来てくれます。

数多くの着物を見てて、着物を見る目が肥えてるはずですので、コーディネートやお店とか、アドバイスもらえると思います。すっげえいい人だからね、いろいろ親切に教えてくれますよん。この機会に聞いてみてください。



AD
2015年05月26日 18時51分45秒

男ものは少ないのですが・・・

テーマ:ブログ
お譲り会ですが、男物の出品は少ない!!(威張んなよw)

無い訳じゃないですが、少ないんですよ。

じゃあ来る価値がないかって?

そんなことないです。

ボランティアスタッフの中に、男のきもの指南の中の人、まささんがいます。
(マジですげえぞ、着物指南のブログ。300万ビューだから♪)

つまり、モノは無いけど知恵はある!(いや、、男物もちょっとはあるってばww)

男性ものをどうやって揃えたらいいのか、どの店がいいのか、みたいな事をいろいろ知りたい方、お茶のみ&トークに来訪してくださいませ。
(なお、会場に入るのに入場料かかるんで、そこは勘弁。ちゃんとカフェとかビールの引換券になってるから)

AD
2015年05月26日 14時38分47秒

お譲り会 出品される着物

テーマ:ブログ
お譲り会で出品される着物の写真を頂きましたので、アップしていきます。




惚れた誰かに貰われていき、その人と共に着物人生を歩んでいくんですね。


AD
2015年05月17日 21時18分27秒

お譲り会 会場の紹介と入場料・ワンドリンク

テーマ:ブログ
お譲り会の会場についてご案内します。


当日は入場料500円が必要です。ワンドリンクがついてます。

★ワンドリンクメニュー一覧
ジェラート(2種盛)*コーンまたはカップ
エスプレッソダブル
カプチーノ
アイスカフェラテ
アイスコーヒー
アイスティー
オレンジジュース
グレープフルーツジュース
生ビール
ワイン(赤・白・スプマンテ)
ジン・ウォッカ・カンパリ・ラム・カシスを使ったカクテル

おすすめは“エスプレッソ”。会場のバール・デル・ソーレはイタリアのエスプレッソ協会から「本物のイタリアエスプレッソを飲めるお店」と認定されているのです。お店で打ち合わせの時はいつも誰かが注文する、お気に入りです。

当日はキモノを選んだら、エスプレッソをゆっくり味わってほっとしたひとときを過ごしてください。

■会場のバール・デル・ソーレHP→http://www.delsole.st/store/roppongi/index.html

■キモノお譲り会の情報はブログでも発信中→http://ameblo.jp/kimono10ban/
■キモノを譲りたい方はメールでお問い合わせください→kimono10ban_info@yahoo.co.jp

2015年05月12日 22時55分50秒

お譲り会 FAQ

テーマ:ブログ
お譲り会のFAQです。

質問:最大何点くらい譲ってもらえますか?
回答:最大4点です。また、基本的に同じものを4点というのはダメです。長着、羽織、帯、帯締めなど、それで着られるようになるアイテムを揃えるという風にイメージしてください。


質問:友達の分を選びたいのですが
回答: 持ち帰れるのは、ご本人の分のみです。友達の代行で持ち帰るのは×です。


質問:どんなサイズの着物がありますか?

回答:わかりません!
 出してくださる人次第です。リサイクルショップの品揃えよりは、サイズのバリエーションは少ないと思われます。
正直、「リサイクルショップで、合うサイズがありません!」という人にぴったり合うサイズが出品される確率は低いと思います。


■質問:当日、着付けは習えますか?

回答:さすがにそこまでは手が回らないので、ちょっと勘弁で。
着物を選ぶのをお手伝いして、似合っているか、仮着付けするまではお手伝いします。
着付けを習いたい場合は、ご自分で頑張ってください。
聞かれたら、オススメの教室を紹介しないこともありませんが、押しつけはしません。

■Q:譲り受けるにあたり、条件はありますか?

■A: あります。
きものお譲り会は、「ほとんどタダみたいな値段で着物を貰える会」、ではありません。

誰かの大切な着物を受け継ぐ場 です。

多少の金銭的やりとりは発生しますが、それは会場代や各種準備コストだと思ってください(姿見とか敷物とか、諸々準備コストがかかります)。

着物自体はプライスレスです。

譲り受ける人には、下記をお願いします

・後日、譲り受けた着物を着た着姿の写真を頂戴します
・写真はブログにアップします
・顔のアップがイヤな方は、顔を隠します
・そのために、連絡先(メールアドレス)を伺います
・また、連絡先は、後日、着物十番イベントのご紹介のために使います。外部には漏らしません。
・着付けができない人は、およそ1年間を目処に、着られるようになることを目標にしてください
義務ではありませんが、あなたが譲ってもらう着物は、誰かの善意によるものです。出してくださった人へのフィードバックだとおもって、頑張って着付けを勉強してください。




着物を譲りたいです。どうしたらいいですか?

簡単に何を譲って頂けるかご記入の上、
kimono10ban_info@yahoo.co.jp まで御連絡ください。

送付方法、送付先(または当日の持ち込み方法など)を御連絡します。



質問:25歳を超えた人の入場は?

■11時半~13時→
年齢制限なしに入れます

■10時~11時半まで→
25歳超の方も入れます。
ただし、着物を選択することはできません
 (着物を置いてあるコーナーには入れません)
持ち帰りもできません

早めに来た方は、着物談義しながらお茶しててください(引換券でビールも飲めます)

なお、あまりにも人がきてしまった場合は、いずれにしても入場制限することがあり得ます。悪しからず御了承ください。


質問: 当日、いただいた後着付けをしてもらい、出かけることはできますか?

自分にあったものを持ち帰るために、洋服の上からの試着はできます。が、、、
洋服の上から試着したものを着ていくと、、、多分いろいろと大変なことになるので、
おやめになった方がいいと思います。
また、着替えられるスペースがないため、基本的に出来ないとお考えください。


なんでこんな事やってるの?

着物仲間増やしたいから、だよん。
もう少し書くと、
近い将来、土日に街歩く人の2割くらいが着物になったら面白いなと思ってるから。

だったら、仕掛けちゃえと。
このイベントについては、特に初心者の時に、自分も困ってたし。なんか後押ししたら良いんじゃないかなー、と。
そんだけです。

整理券の配布はありますか?

来場者が沢山来たら、整理券の配布をする可能性はあります。
ただし来場者がどの程度か全く予測がつきません。
何か決まったらブログにアップする(ツイッターでも書きますが)ので、定期的にブログをチェックしてみてください。

男性ものはどの程度出ますか?

お譲りしてくださる人が何を出してくださるか、によります。
男性ものはそれほど多くはないと思います。
一番のボリュームゾーンは、女性ものの袷・単あたりだと思います。

2015年05月02日 21時28分22秒

譲ってくださる方も募集します

テーマ:ブログ
第2回着物お譲り会
(2015年6月7日(日)@六本木)

譲って下さる方、募集します
★出す方は簡単な登録制です

・着物・浴衣・関連小物なら何でもOK。
以下のものは全部OK
長着・羽織・袴・帯・帯締め・帯揚げ・かんざし
男もの・女物
夏もの・冬もの
絹・ウール・木綿・ポリ
煙管・信玄袋など

注:「要らないものを無料で処分できるんだ?」、と勘違いしないでくださいね。誰かに着てほしい着物を譲る会です。
あまりにも状態が悪いものは、、、ちょっとね。


★ステップ1. 申し込む

件名: 【着物譲ります】 と記載し、
本文に、何を何枚くらいお送りいただける予定かざっくり書いて

kimono10ban_info@yahoo.co.jp 
へメールでご一報ください。
  (例:女性用、袷の長着物2枚とか)
  (例2:男性用、浴衣、1枚とか)
  (例3:かんざし1つ、下駄1つ、とか)
  

★ステップ2.返信をお待ちください。
折り返し、ご案内をご連絡さしあげます。

★ステップ3 当日を迎える
・譲りたい人本人が直接会場にお越しになってください
・会場で、のほほんとしながら、来場者と自分の着物の思い出をしゃべったりしながら、楽しんでください。
(当日来られない方は、郵送も可能です。
なお、恐縮ですが、郵送料はご負担ください。)

お譲り会2015の説明は、こちら
2015年04月13日 23時25分57秒

お譲り会第2回 開催します

テーマ:ブログ
第2回着物・浴衣のお譲り会

を、やります。

大事な着物を誰かに着てほしい。小物を使ってほしい 。


  という人と

着物に興味あって、これから着たいなー

という人をマッチングします。





■会場
日時:2015年6月7日(日)

時間 10時~13時(売り切れ仕舞いです)
会場: バールデルソーレ六本木店

★えこひいきタイムあり
 10時~11時半は、エコヒイキタイム
 1990年1月1日生まれ以降の人だけ入場可・もちかえり可
 (それ以上の年齢の付き添いの方は入場OKだけど、自分の分はダメよ)。
年齢の分かる身分証明書持ってきてね(年齢確認用)。


欲しい方は■
★参加する方は、当日直接お越しください。事前申し込みは必要ありません。
当日の待ち人数によって入場制限することがあるかも。
(時間ごとの整理券配る予定)ので、係が出てたら指示に従ってね。

1.事前準備
★必須:
風呂敷など持ち帰る袋を自力で用意

★あると良い:
○腰紐(ネットで100円とかで売ってます)
着物用メジャー
  寸法測るのに必須に近い。
  リサイクル購入するときに便利
 (2点とも会場で準備しますが、自分用買うのオススメ)

ツイッターで #着物お譲り会 というハッシュタグを作ってみました。
たまに情報が流れると思うので、気が向いたら確認してください。

2.当日、会場にGO! そして物色!
(誘導があれば、その誘導に従い)、会場に入り、目の色変えて物色! あなたと赤い糸でつながっているはずの着物をひたすら探す!試す!合わせる!嘆く!喜ぶ!!
でもって、気に入ったのゲットしたら、係の人にお持ち帰り宣言。
1点以上持ってく人は、寄付をお願いします(運営費に充てます)。
 2点まで500円
 4点まで1000円

 6点まで1500円
  
また、その際に、連絡先をお聞きします。

4.写真撮影
選んだ着物で簡単に着付けして、写真とります。
この際、顔出してもOKかどうか最初に尋ねますので、ダメな人はそう言ってくださいね。OKの人の写真は、後日ブログにアップしますです。


なお、差し上げる条件は、以下の通りです。
○差し上げる条件
 ・自分で着る方、着たい方
 (着付けができなくてもOK。これから覚えればいいんです)

×こういう人にはあげない
・切り刻んで何かの材料にするつもりの人
・転売しようと考えてる人
・業者
・着物が嫌いな人

★譲ってくださる方は
こちらをごらんください











2015年03月16日 22時09分00秒

第2回 きものお譲り会開催(日程のみ告知)

テーマ:ブログ
3月15日は、来年度の企画会議(メインは飲み会だけどね)でした。

で、決まりました。

第2回 きものお譲り会 開催することにしました。

詳細はまだ未定だけど、おおよそこんな感じにしようかと。

6月7日(日)午前10時位~ 東京のどこかで。


ちなみに第1回は150名来訪、200点が行き先決まりました。

 昨年は、「来年から舞妓さんになります」っていう中学生とかが来てくれました。
 笑顔が良かったです♪
 
 参考:昨年度第1回のおゆずり会の告知


詳細は、決まり次第発表しますね。


2015年01月10日 19時13分07秒

着物で新年会やろーぜー♪

テーマ:ブログ

はいはい、ということで皆様新年おめでとーございます。

きものde新年会
やるぞーー



■参加資格
 着物好きなら誰でもOK。
 (宗教勧誘とかマルチとか、変な主張を繰り広げたい系の人は一切お断り)

■日程
2015年1月25日 17時~20時

■会場
六本木バールデルソーレ
 http://www.delsole.st/store/roppongi/

■金額 5000円(税込み)、当日現金払い
 飲み放題+イタリアンコース

■服装
 着物推奨だけど、例によって洋服OK。

■定員
 20~30名程度の予定

■申し込み方法
件名は【新年会参加希望】と記載。
お名前、連絡先を書いて下記メールアドレスまで、申し込み。
kimono10ban@yahoo.co.jp 
メールもらったら折り返しますね。


■キャンセル
1月24日17時までに連絡してください。
それ以降は全額費用が発生しますよん。
2014年12月28日 23時50分05秒

打上げやったよ

テーマ:ブログ
忘年会の打ち上げやりました。

集まったのは30名。当初予定の定員ぴったり。。。
と言いたいけど、インフルエンザでダウンした人とかいて、ちょい欠けでした。
おだいぢに。

さて、こんな感じで盛り上がりましたよー
(画像クリックすると、でかくなるよー)


とか


とか



とか

とか。


あと、偶然にも誕生日の人がいたので、お祝いもしちゃいました。

こんな感じで。



ちょうどこの日はエスプレッソの日本チャンピオン2回とってる横山さんが店にいたので、
これもお願いして、デザインカプチーノをこんな感じで。


ということで、今年の着物十番の企画はこれで終了!

皆さん、良いお年をお迎えください♪





追伸:

鬼が笑おうが知ったことかっ
日付は調整中。期待して待て!




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇