簡単だからこそ丁寧に:着せ付け入門コース@名古屋《第三回》 | 愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

グラフィックデザインの仕事と着付け教室講師の仕事をしてます。
キモノイベントの主催・お手伝いもちょこちょこと。

本日で三回目の着せ付けレッスン。
※二回目までの記事は↓からどうぞ(・∀・)


リンク→oわ!かなり楽しいかも!:着せ付け入門コース@名古屋《第一回》
リンク→o大事な紐だけがっつり締めよう!:着せ付け入門コース@名古屋《第二回》


今回は、前回までのおさらい&半幅帯のリボン返しのレッスンでした。
プラス、着物ののチェックの仕方をみっちりと☆





半幅帯のリボン返しは、とっても簡単で可愛い帯結び。
デザイン&キモノ塾 アスランのレッスンでも、生徒さんに人気ですハート
何がいいって色々ありますが・・・まず、帯に左右されないところ。
帯結びって「柔らかいと出来ない」とか「短いとダメ」とかあるじゃないですか・・・
その点、リボン返しは・・・大概なんとかなります!(極端に短いのはダメよw)
しかもアレンジが簡単にできる!覚えて損はない帯結びです(^_^)

着せ付けならではの、巻き方&締め方を教わりましたよ~
なるほど!巻きやすい&締めやすい!
簡単な帯結びだからこそ、左手はこう・こう立つ・ココ持ってがとっても大事。
久美先生の言う通りに手を動かすと、綺麗に決まるのだ(・∀・)





帰宅後、早速皐月さんにおさらい。
もチェックチェック☆





「がんばっとるか?」



~aslan information~

着付けを習ってみませんか?
リンク 【初心者さんのプライベート着付けレッスン・受付中】

おさらい&フォローアップレッスン(修了生さん対象)
リンク 【フォローアップレッスンもやってます】
※出張も承ります。

お問い合わせ、デザインのお仕事のご依頼等はこちらからどうぞ。
(「ブログ掲載NG」も勿論OKですのでご安心を)

リンク 【お問い合わせフォーム】
※作品はテーマ別記事一覧から「デザイン」を選んで頂くと一部ご覧いただけますリンク

NEW「なごやキモノめるかーと」最新情報はこちらリンク