はじめてのお仕立て直し | 愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

グラフィックデザインの仕事と着付け教室講師の仕事をしてます。
キモノイベントの主催・お手伝いもちょこちょこと。

「長羽織欲しいな~」と随分前から思ってたんですが
なかなか「コレ!」と思うものがなく、思っても予算がねぇ~・・・(´∀`#)
昨年はコートやらポンチョやら、お下がりの羽織やらで過ごしてきました。

で、ある日閃いたきら


「このLサイズの着物、かわいいけどやっぱりでかいから着にくい・・・」
「あ。でかいって事は、これで羽織が作れるんじゃない?」
「モノトーンの千鳥だからなんにでも合う!!
「ポリだからあったかいし、汚れ気にしなくていいやん!!



ひとり盛り上がった私ですが、和裁知識ゼロ(´∀`#)
そこで、前々から「何でも相談してくださいね~」と言ってくれてた
ブログ友達・こなつさんに連絡♪


$愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」のキモノ日記


単衣の長羽織にお仕立て直ししていただきました(´▽`)


$愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」のキモノ日記


長さも良い感じ~♪


$愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」のキモノ日記


衿の柄もぜーーーんぜんわかんないくらい上手につないでくれてます。
こんな細かい柄なのに!流石だー!


$愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」のキモノ日記


一緒に、ポリの夏着物の穴開きのお直しをお願いしていたんですが


$愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」のキモノ日記


・・・えっと・・・どこでしたっけ???
超キレイ!確かな腕でございます。参りましたm(_ _)m
やっぱり、こなつさんとこにお願いしてよかったです(^_^)


ところで・・・そんな和裁士こなつさん。


12月4日(水)開催「なごやキモノめるかーと」
『お直し相談役』として参加してくださいます
パチパチ拍手

「この着物、もうちょっと裄出るかな?」とか
「私にはちょっと大きいけど着たいな~。直したらいくらかかる?」とか
お気に入りの着物をもっともっと楽しんでいただく為のご相談に
どーーーんとのってくれちゃいます!心強い!
15:00~17:00の間、居てくれるので
ご相談したい方は、会場で私か香保さんにその旨お伝えください。ご紹介します(^_^)
勿論相談は無料です。