スペイン料理のタパスたち | LOTTAのヴィンテージ銘仙ブログ

スペイン料理のタパスたち

千葉そごうの出展は昨日で終了しました。
たくさんの方に足を運んでいただき、作品を選んでいただき、うれしい限りです。
みなさんのおかげで、2016年最後の出展、良い締めとなりました。
ありがとうございました。
来年の千葉そごうは7月の予定です!
 
千葉までの遠い出勤でしたが、がんばれたのは。。。
千葉の出展前に、おいしいスペイン料理を食べたから!
 
神楽坂にある小さなスペイン料理のお店に連れて行ってもらいました。
カウンターがメインの小さいけど、大人気なお店。
大人の方に連れて行ってもらった、大人な世界。
 
スペイン料理って、オムレツとか、パエリアとか、いろいろあるけど、やっぱりタパスが好き。
タパスは前菜。
ワインを飲みながらタパスから食事を楽しむ。
私は飲めないけど。。。
 
{EE7A61AE-3898-4577-A3E9-15230D5EFD22}
 
うにのプリン。
これ!これ!
きゃー、幸せ、今年がんばってよかった、という感じ。
うには鮮度が悪いと、一口食べて失敗したって思うことも多く、あまり食べないのだけど、これは美味。

 

{6F765B78-3ECB-4915-8C2C-AA873426EFF9}
 
大好きな鯵のセビーチェ。
オリーブオイルとレモンが鯵にぴったり。
鯵は私の好きな食べ物トップ3に入る(いまのところ)。
 
{97D44537-D68C-4463-B2D3-4147C1A9D1E3}
 
牡蠣のアヒージョ。
上のグリーンはせり。
ぶりっとした牡蠣とせり、たまらなくおいしい。
パンで牡蠣のエキスが入ったオイルもいただく。
 
{F272468D-2D68-4147-BC16-57B9D182FC46}
 
ハモンセラーノ。
器具に装着された大きな塊を、その場でカットしてくれる。
独特の香りがよく、しっかりした肉だけど、とろける感じ。
 
じつは写真を撮り忘れたものもいくつかあって、タパスをどれだけ食べたのだろうか。
お酒飲まないのに、どうしてお酒にあう食べ物が好きなんだろうね?と言われますが、自分でも思います。
 
スペイン料理はイタリアンとかフレンチに比べると、あまりメジャーではないけど、日本人好みな料理だと思う。
一週間、料理という料理ができなかったので、今夜は何かおいしいものを作りたい。
 
そして千葉にてムクムクと膨らんだアイディアを、早くも形になるように、大好きな音楽を聞きながら、銘仙と共にアトリエにこもってます。
うん、2016年も良い年!