おはようございます。
着物葵kimonoaoi着物 です。
今日は朝から雨模様。。。

お兄ちゃんたちのプールがなくなってしまい、なんだかペースがくるっております。

いよいよ七月も終わりに近づき、祇園祭も終わりますね。。。

少し祇園祭を見に行った際の写真の整理しておりましたら、今回は、茅の輪くぐりをしてきたのを思い出しました。

今年は結局茅の輪くぐりができませんでしたので、ここぞとばかりに並んでくぐってまいりました。

茅の輪くぐりをされていたのは、山伏山さん。

二階には、ご神体が見えます。

image

けっこうたくさんの人が並んでおります。

image

茅の輪までいくまでに、

山伏山に飾られる水引も展示されておりました。

image 

image 
image 

image 
 
 
刺繍が解けているものもありました。
長らく山伏山を見守ってきたのでしょうね。。。
歴史を感じますね。。。
 

さて、 茅の輪くぐりは、こちら。昨年新調されたようですね。
 
image


「1年の前半の汚れを払い、後半の幸せを願う」

しっかり祈ってまいりました。

後半年頑張ってまります~。


祇園祭が終わりを迎えてまいりましたが、まだまだ祇園祭の写真が残っておりますが、少しづつあげて行きたいと思っております。


八坂神社でも疫神社夏越祭 として31日に茅の輪くぐりをされるようですね。




今日はぐずぐずの一日のようですが、後半日、素敵な一日でありますように。。。   








人気ブログランキングへ

クリックしていただけたら幸いです



京都の職人技 
   着物 葵 あおい工房

   URL : http://www.kimono-aoi.com
    E mail: info@kimono-aoi.com






只今★京洗い10%OFF 延長決定!8月20日まで☆実施中!!
雨で、汗で、汚れたお着物、お得にお手入れいたします。

 料金は、当店HP京洗い料金表から10%OFFさせていただきますので、ご覧いただけたらと思います。
  
   
着物葵料金表