茅の輪くぐりができませんでしたので、水無月を。

photo:03



この日に水無月を食べますのは、「夏越祓(なごしのはらえ)」という行事に関係があります。「夏越祓」は「水無月の祓い」とも呼ばれ、1年のちょうど折り返しにあたる6月30日にこの半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事です。

 この「夏越祓」に用いられるのが、「水無月」なのです。水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。



photo:02




皆様にとっても後半年、素敵な半年になりますように。。。。着物






★京洗い10%OFF ~7月31日まで☆

さて、明日から★京洗い10%OFF ~7月31日まで☆ を実施いたします。

暑い夏を気持ちよく乗り越えられますようお手伝いさせていただきます。

疑問などお気軽にご相談お受けいたします。

是非ご利用ください。


ご質問などございましたらお気軽に御問い合わせください。

御問い合わせは、こちらから。
    着物葵御問い合わせ

料金は、当店HP料金表から10%OFFさせていただきますので、ご覧いただけたらと思います。
  
    着物葵料金表




京都の職人技 
   着物 葵 あおい工房

   URL : http://www.kimono-aoi.com
    E mail: info@kimono-aoi.com




iPhoneからの投稿