マッコリとスンデ!막걸리와 순대 | キムチ王子の美味しい韓国!

キムチ王子の美味しい韓国!

 美味しい=幸せ!
あなたを幸せにするレシピをお届けします。

マッコリとスンデ!막걸리와 순대!


メリークリスマスクラッカー

アンニョンハセヨ、幸せ溢れるクリスマスのキムチ王子です。


結局待ちに待った乙女サンタさんは寒くて来れないことになりましたが、

楽しいイブになりました。

来年来るそうです(笑)


あなたはどんなイブになりましたか?


待ちの広告版で気になる言葉を見つけました。


「楽しいことは作ればいい!」 


その通りだと僕は思います。


奇跡が起こるかもしれない!と待ってるだけじゃ普通奇跡は起こらないですね。

奇跡は自ら起こすものだと思ってます。


自分が何かをやってその結果起こることですよね。


もしも好きな人がいるとしたら相手が声をかけやすいように

何かきっかけを与えるのはどうでしょう!

罠を伏せるとか・・・(笑)




今日はクリスマスに相応しくない料理!?を紹介します。

実は最近のマイブームです。

それはマッコリとスンデです。

$美味しい韓国!!

               (マッコリとスンデ)


マッコリはちょっと甘みのある韓国伝統のお酒で、庶民のお酒でもあります。

子供のころ父が田んぼの仕事をしてる時よく届けた記憶があります。


アルコール度数は6~8%くらいでビールとあまり変わらないので

飲みやすいです。


正直言いますと僕はマッコリがあまり好きじゃなかったです。


それがこの間偶然飲んだ写真のマッコリに出会って嵌ってしまいました。


今までのマッコリと違ってとても優しい感じでした。

それと黒豆マッコリも美味しかったです。


今はマッコリの種類が増えて色んな味で楽しむことができます。

カボチャマッコリ、野イチゴマッコリ、おこげマッコリ、梨マッコリ、ブドウマッコリなど

その種類の多さに驚きました。


このマッコリにぴったりのものがスンデですね。

$美味しい韓国!!

                 (スンデ)

スンデは豚の腸に、豚の血液、餅米、刻んだ香味野菜、唐麺(チャプチェの材料)などを入れた後、

蒸して作る料理です。

見た目はソーゼージに似てますが、味は全然違うものです。


このスンデは塩か味噌につけて食べます。

$美味しい韓国!!

           (スンデの塩と味噌)

韓国では屋台でよく売ってます。

屋台ではマッコリより焼酎を飲むことが多いですが、

マッコリのおつまみにスンデは最高です。


$美味しい韓国!!


クリスマスイブにマッコリとスンデを食べたと言うと笑う人もいると思いますが、

これはこれでいいですよね。


寝酒でマッコリを飲む人は僕しかいないと思いますが、

あなたも飲んでますか?



素敵で幸せ溢れるクリスマスになりますように・・・音譜


            名古屋でキムチ王子 KIMCHI PRINCE