イカキムチはキムチかも知れない・・・! | キムチ王子の美味しい韓国!

キムチ王子の美味しい韓国!

 美味しい=幸せ!
あなたを幸せにするレシピをお届けします。

イカキムチはキムチかも知れない・・・!  

キムチ王子の城へようこそ

皆さん、アンニョンハセヨ音譜
キムチ王子です。

昨日は「イカキムチはキムチ?」っていう
記事を書きましたが

お読みになりました?


普段イカキムチと言うのは

生のイカで作ったキムチを言いますが、

サキイカもイカキムチと言うのを時々聞いたので
書いてみました。



それならのイカで作った

イカキムチはキムチ!?だと思いますか?

     ・
     ・
     ・

キムチと言ってもいいと思いますが・・・。

イカキムチは
正確に言えばキムチではないです。


イカキムチは韓国でオジンオチョカル(오징어젓갈) と言います。

オジンオチョカルの
オジンオ(오징어)は韓国語でイカです。


チョカル
魚や貝類などを塩で味付けして
発酵させた料理
のことを言います。


簡単に言うと野菜を発酵させたのがキムチ

魚介を発酵させたのはチョカルです。


チョカルは
キムチを作る時に中身として使われることもあるし

そのまま食べる時もあります。



その種類はキムチのように
沢山あります。

皆さんにおなじみなのが

チャンジャ・明太子・イカキムチですね。


それ以外に
牡蠣・アサリ・太刀魚・ハマグリ・アワビ等々です。


 
下手な文章ですが、
少し理解できました?


せっかくなので
次回はオジンオチョカル(오징어젓갈 イカキムチ)
作ることにします。

$ママが教えてくれない 「韓国料理の公式」











お楽しみに~~

 
      キムチ王子

PS:イカキムチは簡単にお家で作れます。