おはこんばんちわ~星空 きむきむですクローバー 

 

土曜日の午後飛ばした

ペットボトルロケットの飛行実験結果です

 

実験内容

 

!? 水の量を変えたらどこまで飛ぶ?

!? 角度を変えたらどうなる?

!? 水の量を変えて、真上に飛ばしたらどうなる?

 

 

!? 水の量を変えたらどこまで飛ぶ?

 

50ccから800ccまで実験

50ccずつ増やして、くらべっこ

 

推奨されている水量は350cc

それより少ないと飛ばないのではないかと思われたが

結構 飛ぶ飛ぶ びっくり

400ccすぎると、土手の上まで飛んでしまったので写真に撮れず・・・キョロキョロ

 

でも、500ccからはあまり飛距離はそう変わらなかったみたい・・・

600cc過ぎると、本体が重くなって加速がつかなくなり飛距離が伸びない

発射台操作してる人、水圧で手が痛いって・・・ ガーン 

700cc~は、発射台の周りにいる人達が水浸しに・・・ガーン

 

 

!? 角度を変えたらどうなる?

 

角度が上に上がる程、飛距離が短くなった

 

 

!? 水の量を変えて、真上に飛ばしたらどうなる?

 

水の量が少ないと本体が軽く、風に流されてしまう

多いと、遠くまで飛ぶのだが、

落下時に本体が頭から落ちて来て潰れてしまう事があり、

壊れる可能性がある事を自覚の上、飛ばす事

 

【 結論 】

① 学校で飛ばす時は、水量減らして角度を上の方に飛ばすと

校庭から飛び出なくていいかも・・・

 

② 飛ばす時は、水浸しになるので、乾きが早い時期に飛ばす事

 

 

あらかた実験やった後、

子ども達の好きな水量入れて、飛ばしっこだったのだけど

いつの間にか、ペットボトルロケットキャッチ大会 口笛

 

子ども達すごいの びっくり

何回か飛ばすうちに、何cc入れたらどれくらい飛ぶ?

落ちて来そうなところを推測して、その場所に移動してるの

 

「 何cc? 」

大きな声で、発射前に聞いてくる

 

しかも、その推測が、当たってる・・・びっくり

子ども達がいるところに大体落ちてくの・・・ニコニコ

 

 

やっぱり、実体験って重要だよね