おはこんばんちわ~星空 きむきむです クローバー

昨日、料理教室でした。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
● ABCセレクション
~ 旬を先取り!さんまをおろして秋の和食  ~
. .。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

〇 さんまと彩り野菜の揚げ出し風

 

 

さんまを 大名おろししました

3枚おろしより、一手間楽してるおろし方なので

骨に身がちーと残りやすいのだとか・・・

でも、骨も揚げて食べちゃうと、どっちでおろしても同じだよね~

きむさん的にも、楽ちんな方がいいな~

今回は、骨は揚げてないけど・・・

 

れんこん、パプリカ、しし唐辛子の色合いが綺麗だし

秋刀魚も美味しかった~ 照れ

 

 

〇 さんまのつみれ汁

 

 

秋刀魚の一部をつみれに・・・

秋刀魚をみじん切りし、包丁の刃で押しつけ、粘りけを出すように・・・

粘りけしっかり出さないと、固まりに成りにくく・・・・

途中でばらけちゃうと ショボーン

 

 

〇 栗ときのこの炊き込みごはん

 

 

鍋で炊き込みご飯 ドキドキ

 

 

〇 大根のこうじマヨ和え

 

 

こうじマヨ和え

簡単だし、美味しかった ドキドキ

 

 

〇 さつま芋のしっとりスイートポテト

 

 

サツマイモ、細かく切ってレンジでチン、それをすりつぶす

 

形整えず、ヘラからぼてっと、落としただけだけど

それがまた可愛い~

仕上げのシロップは暖かいうちに、塗ること

さめてしまうと中にシロップがしみこまなくなってしまうと

 

焦げの部分がカリカリしてて、まじうま~ ドキドキ

 

 

 

秋刀魚とか、栗とか出てくると、秋だな~って思います

でも、うちの近所では栗はまだまだで・・・

もうちょっとすると栗拾い出来るかな~