雷で怖い思いをしたこと、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんばんわ~ 星空 きむきむです クローバー
 
雷県の栃木県民としては、これは参加しないといけないね ニヤリ
 
最近は、雷減ったし、停電もそれほど起きなくなったけど
 
子ども頃は、夏は毎日の様に夕立降って、大きな雷なるし
雷落ちて、大きなすっごい地響きなるし、
停電もざらで、真っ暗の中、窓の外は雷の光だけ見えてたり・・・
雷の破片が飛んで来て、家電がバチッて光って駄目になったり
誰かの家の庭の木に雷落ちた~って
雷で恐い事は、日常茶飯事で、いっぱい色々ありましたな
 
ちなみに、雷が光って、10秒以内に雷なったら
雷様、3km以内だから、雷が落ちない様なところに逃げるか
高い建物がない広いところだったら
体につけてる金属はずして、地面が高いところみつけ 
そこより頭低くする様に、って教わった。
 
雷光って10秒数えるのは、今もやってる~
帰宅する時の、判断基準にしてる~
 
雷の事、雷様(らいさま)って言ってるけど、
ここらだけのの言葉らしい・・・
雷神社もあるし・・・
そういえば、雷が鳴った時に言う「くわばら」「くわばら」って言葉の由来の
民間伝承があったな~
 
って、だんだんグダグダになってきた
雷大好きなきむきむでした ニヤリ