これも更年期障害なの?「LDLコレステロールが高いって言われたの」脂質代謝にはコエンザイムQ10 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!
NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 
 
更年期障害なんて嫌な言葉なんでしょう。
私もただいま47歳。
生理不順が始まり、これから出てくる様々な症状に怯えています。
 
 
先日も52歳のS様よりご相談をいただきました。
「先日の健康診断でLDLコレステロールが高いって言われたの!とくにお肉ばかり食べている訳ではないのにどうしてかしら?どんなことに気を付ければ良いのでしょうか?」
血液検査の結果を拝見させていただいたところ・・・
LDLコレステロール185mg/dl
確かに少し高値です。
 
 
しかし、そんなに慌てる事はありません。
閉経後にはよくある変化です。
でもコレステロールが高い!
脳梗塞や心筋梗塞になりやすいの!!??
と心配になりますよね。
 
 
本日は・・・
 
 
 

これも更年期障害なの?!「LDLコレステロールが高いって言われたの」閉経後からの高脂血症

{C28AE23F-3D3E-43D6-95D2-83635A5B1B5B}

 
コレステロールの種類と基準値
 
コレステロールをはかる検査には3つの項目があります。
 
・総コレステロール
・HDLコレステロール(善玉コレステロール)
・LDLコレステロール(悪玉コレステロール)
 
この中でも加齢と共に変化しやすいものがLDLコレステロール。いわゆる悪玉コレステロールです。
 
以前はどんな年齢でも同じ基準値が用いられていましたが、近年の改定で男女や年齢を分けて基準値が設定されるようになりました。
女性は男性に比べて心筋梗塞になる確率が50%〜30%とと低く、閉経と共に上昇してしまうことが考慮されました。
 
【女性の年齢別LDLコレステロール基準値】
・今までの正常範囲 60〜119mg/dL

・改定後の正常範囲 30〜44歳:61〜152mg/dL
         45〜64歳:73〜183mg/dL
         65〜80歳:84〜190mg/dL
 
 
 
 
閉経後にコレステロールが上がるのはなぜ?
 
年齢を重ねるに従って、体全体の筋肉量がへり基礎代謝が低下します。基礎代謝の低下と共に内臓のまわりに脂肪が付き、肥満へと繋がります。
体重増加、コレステロール上昇に拍車をかけるのが閉経です。
 
じつは、女性ホルモンであるエストロゲンがコレステロールの量を調整して、内臓脂肪を減らす働きがあるのです。
 
更年期になるとエストロゲンの分泌が低下し、悪玉コレステロールの上昇を招き、内臓脂肪の増加や肥満を引き起こすのです。
 

 

脂質代謝にはコエンザイムQ10

 

「薬を飲むレベルではないらしいのですが、これ以上高くならないようにサプリメントで予防はできますか?」

 

そうですね。いきなり薬を始める前にやらなければいけないことがあります。

 

・食生活の見直し

・適度な運動

・良質な睡眠をとる

 

そうした生活習慣を整えることが先決です。

 

そのあとにサプリメントです。

コレステロール上昇の予防、脂質代謝異常の予防には、コエンザイムQ10がお勧めです。コエンザイムQ10はもともと心臓病の薬としても用いられてるほど、安全性とエビデンスは豊富です。

 

医師からもコエンザイムQ10は高い評価を得ています右矢印石原先生のブログ市川先生のブログ

 

エネルギー産生と抗酸化作用の2つの重要な機能を持つコエンザイムQ10。しかし、加齢と共に減少してしまうことがわかっています。

 

 

S様にお勧めしたサプリメントはワカサプリPROのコエンザイムQ10。1粒にコエンザイムQ10が50mg配合されています。

 

 

{FC920935-8EC4-455B-A61D-5A9649AD5AF2}
 

 

先日ご紹介したL-カルニチンと併用して飲むとダイエットにも効果的です。代謝をアップして若返りたい方にはお勧めのサプリメント。

 

 

S様、早速お届けいたしますね。

 

 

胃腸良子のブログでは、皆様のお悩みを解決するサプリメント選びをサポートしております。

・こんな時にはどんな成分をとればいいの?

・いま飲んでいるサプリメントの効果は?

・アンチエイジングに効く成分は?

等々。

 

あなたのお悩みを解決するお手伝いをさせていただきます。

メッセージお待ちしておりま〜す

 

 

お問合せはこちらから

 

 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}


 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子