子供の身長が伸びない!?「うちの子大丈夫?ちゃんと成長するかしら!」低身長の原因とは? | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

 
 

ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・



あなたを美腸内フローラで若返らせる!
NRサプリメントアドバイザー&看護師 胃腸良子です。
 

 

 

私がクリニックで働いていたとき、整形外科の先生がご自分のお子様の低身長を気にされて、子供の手のひらのレントゲンを撮影していました。 また小学3年生でした。

 

 

私は内心、先生が身長低いんだから子供が低くても仕方がないでしょ〜、ぐらいに軽く考えていました。しかし、親になったいま、その心配はものすごく良くわかるようになりました。低身長でコンプレックスを持って欲しくない。なんとか予防できるならしてあげたいというのが親心ですよね。

 

 

あの時、先生が一生懸命勉強していた低身長について私ももっと教わっておくべきでした。うちの息子もイマイチ身長の伸びが悪くちょっと心配です。いつかは伸びるだろうと思っていたら、伸びきらずにもう18歳。憧れの180センチには程遠い感じ。

 

 

次男、三男はまだ望みはあるかも。長男もいまからでも対策出来ることはないかしら?今日はそんな低身長問題について復習してみましたよ!

 

 

子供の身長が伸びない!?「うちの子大丈夫?ちゃんと成長するかしら!」低身長の原因とは?

 
{338F4087-4451-42C7-A54F-015D5E5E4981}
 
  
うちの子、身長がまだ伸びる?伸びない?

 

子供の身長はあとどのくらい伸びるのだろう?

母親としてはとても気になるところ。

整形外科などで診てもらった方が良いのかしら?

そう考えることありますよね。

 

一般的に低身長の定義とはなんでしょう?

 

・同じ年齢の平均身長より-2標準偏差以下の場合を低身長と呼ぶ

 

どのようなことかと言いますと・・・

同じ誕生日の子供が100人並んだとします。その中で前から2〜3番目の子が低身長の可能性があると言うこととなります。

 

母子手帳には成長曲線のグラフが載っていますので、平均値を確認することも出来ます。

 

 

 

低身長の原因は?病気の可能性もあるの?

 

低身長の場合、病気以外の原因であることが少なくありません。また、原因がわからないことも。成長の過程を見守ることも大切です。

 

低身長の原因は以下のように様々です。

 

・家族性

・栄養不足

・運動不足

・こころの問題

・ホルモン不足

・小さく産まれた場合

・骨や内臓の病気

 

治療が必要かしら?どんな科にかかれば良いのですか?

 

学校の健康診断で「低身長の可能性があります」と言われたら専門病院への受診をお勧めします。

 

どんな病院にかかれば良いかと言いますと・・・

 

・小児内分泌科

・内分泌内科

 

これらの科は比較的大きな総合病院にあります。大学病院のような病院は紹介状が必要となります。

個人の小児科でも詳しい先生もいらっしゃいますので、まずはかかりつけの医師に相談されるのが良いでしょう。

 

低身長かどうかの診断をつけるには以下の様な検査が必要です。専門医が検査を受ける時期、必要性を判断します。

 

・手のレントゲン・・・手の骨から骨が実際の年齢に見合った成長をしているかどうかを確認します。子供の手のレントゲン写真で、骨の端のほうに隙間がみえれば、まだ身長が伸びる余地があると考えられます。

 

成長ホルモン治療ナビより
 
 
・血液、尿検査
・成長ホルモン分泌刺激試験
・染色体検査
・頭部MRI
・全身のレントゲン検査
 
病院の検査で経過を観察しましょうと言われた場合には、食事、睡眠、運動習慣を大切にして穏やかに経過を見守って下さいね。
 
 
最近では子供の低身長用サプリメントも出ていますので取り入れて見ても良いかもしれませんね。私もどんなサプリが効果的なのか調査してみます!なるべく早くご紹介出来る様に頑張りますね。
 
 
早く大きくな〜れ。
 
 
 
インスタグラムfollowお願いいたしますドキドキ
 
 
ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖
 
{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}
 




 
いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。


 
NRサプリメントアドバイザー
胃腸良子