間違った便秘薬、正しい下痢止め薬「あなたの薬の選び方は大丈夫?」整腸剤あれこれ | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。


ご訪問ありがとうございます。



美は胃腸から・・・



腸内フローラからアンチエイジングを考える胃腸良子です。



多くの方からご相談される便秘と下痢のお悩み。
それは簡単に便秘、下痢と済まされる問題ではございません。ご本人様にとって常にお腹の症状を気にしないとならないということは相当なストレスです。良い胃腸というものはその存在を感じさせないことを指します。


 

 

対面カウンセリングでもよくお見かけしますが、間違った胃腸薬の選び方をしている方が多いことに驚くと同時にとても心配になります。特にサプリメントはキャッチフレーズだけではなく成分内容をよく理解してから選ぶ必要があります。

よかれと思って飲んでいる整腸剤が逆に症状を悪化させてしまうこともあるのです。

 



本日は・・・整腸剤の選び方のあれこれをまとめてみましょう。


 

間違った便秘薬、正しい下痢止め薬「あなたの薬の選び方は大丈夫?」整腸剤あれこれ

 

 

 

まずは自分の便秘、下痢の原因を知る


便秘にも下痢にも種類があります。その薬の種類を選ぶにも、まずはご自分の腸の状態をよく把握する必要があります。

 

 

 

便秘の原因は・・・
・腸の長さなのか?
・お腹の膜に腸が癒着してしまっているために起きるのか?
・腸がねじれて通りが悪いところがあるのか?
・薬の副作用ではないか?
・食生活の問題なのか?


下痢の原因は・・・
・S上結腸の形態の問題か?
・腸の動きの問題か?
・遅発性アレルギーではないか?
・自律神経の問題か?


その原因に合わせた薬選びをしないとかえって症状が悪化してしまうこともあるのです。



 
間違った便秘薬、正しい下痢止め


整腸剤を選ぶ時にどんなものを選びますか?

自分の原因に合わせたもの選ばないとかえって症状を悪化させてしまうこともあるのです。
薬やサプリメントには作用と副作用があります。


例えばこの薬。


おなかラボ

私のブログの広告欄によく貼り付けられているのではないでしょうか?(私のアフィリエイトではないですよ)たぶん胃腸という言葉をよく使うからですね。


原材料はプランタゴオバタというオオバコ科の植物です。



プランタコオバタについてはこちら。


このサプリメントは腸の中の水分を吸収し便のかさ増しをしてくれます。おもな効能は便秘解消ですが、上記の捻れ腸や腸が長いタイプの方には向きません。便のかさを増してあげても腸の動きが悪いので腸の中に便が充満しお腹が張ってしまいます。


でも、このサプリメントには意外な効果が!


腸が短いタイプの方の下痢に効くんです。本来であれば便は、Sの字に曲がったS上結腸に便が留まって水分を吸収してから排泄されるのですが、ここが短いと吸収する間もなく排泄されてしまいます。


でもこのプランタゴオバタを摂ることで余分な水分を吸収してくれて便の通過速度を緩やかにしてくれます。


下痢の方が便秘薬として売られているサプリを手に取ることはまずないですよね。でもその効果の原理によっては作用と副作用を入れ替えて使用することも出来るのです。




もっとサプリメントを上手に活用していただくために、これから私はサプリメントアドバイザーとしてサプリメント診断を行っています。どんなサプリメントを摂ればいいのか?自分が飲んでいるサプリはこれでいいのか?等々。
私の飲んでいるものはどうかしら?そんな方はメッセージ下さい。
お時間頂きますが必ず返信させていただきます。


 

 

ナースキュア ビフィズス菌BB+オリゴ糖発売開始となりました!

私が理想とする腸内フローラサプリ、商材選びから苦節1年かけていよいよ完成いたしました!

成分内容は・・・

ビフィドバクテリウム・ロングム菌150億以上!しかも、生菌!
新型乳酸菌・フェカリス菌300億以上!
ビートオリゴ糖、イソマルトオリゴ糖

です。
詳しくは・・・

{9CFDE6A6-FCFE-47A5-95A3-BD78097DE383}



 

ナースキュアビフィズス菌はこちらから

 

 

 

 




いままでの記事をわかりやすくまとめてみました!どうぞご覧下さいね。↓↓↓

 
対面カウンセリング3月のお知らせ

対面カウンセリング3月受付始めました。先着3グループ(個人でも可:女性のみ)
日程はご相談承ります。場所は銀座、青山、六本木などの喫茶店やカフェなど。
時間は10時から3時対応可能。
健康や美容のご相談、病気や介護のことなど看護師目線でのご相談承ります。

また、プライベート看護(自費看護)も受付けています。一時退院中の点滴管理、外出の付き添い、外来通院の付き添いなど。保険診療外での看護をご提供いたします。

1時間3000円より。日時、価格はご相談下さい。

ichouyoshiko @gmail.comまで

お問合せお待ちしております


本日も最後までお読みいただきありがとうございました



ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ

アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子