野菜の栄養価が2分の1?【美腸ケア・・・ビタミン、ミネラル偏】 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます



美は胃腸から・・・



細胞レベルから美健康を考える胃腸良子です。



先日、大好きな日本橋の丸善に行ってきました。

私が住みたい場所トップ3、

1位 スターバックスコーヒー・TSUTAYA六本木店
2位 丸善日本橋店
3位 八重洲ブックセンター

一日中本に囲まれて生活できたら幸せだろうなあ

と。友達に話したら白い眼で見られました。
やっぱり私って変人かな?



丸善でこれだけの本を買い込んで大満足。でも、あーあ、今月の外食代減らさなきゃ。本だけで1万円近く買ってしまった。家族には話せない

サプリメントアドバイザーになったら(合格発表までは受かったつもりで予定しておこう)栄養の詳しいことももっと知りたいので食品成分表も購入しました。
許してね。出世払いでお返しするね。



その食品成分表で野菜の栄養を調べるうちに、なんだか恐い現実が見えてきました。
スーパーで売っている野菜で本当に栄養は足りるのでしょうか?



本日は・・・



野菜の栄養が2分の1?【美腸ケア・・・ビタミン、ミネラル偏】


{2027BCBF-830F-418C-986A-0D06A6C1F35C:01}




ビタミンCの含有量の変化です。


ほうれん草・・・150mg→35mg
小松菜・・・75mg→39mg
にんじん・・・10mg→4mg
ブロッコリー・・・160mg→120mg
トマト・・・20mg→15mg
パセリ・・・200mg→120mg


これは、ほんの1例です。
野菜の栄養価が低下しているというのは、どうやら紛れもない事実でした。

その原因は・・・

・年間を通じて摂取出来るよう栽培するようになり、畑を休ませる時期がなくなり、土壌が痩せてしまった。
・味や見た目を優先させるため、苦み、すっぱみ、えぐみなどを品種改良してしまった。
・化学肥料の使用で土壌菌が死滅してしまった。

などが考えられます。

1日350g摂取しないといけないと言われている野菜。でも栄養価が2分の1に低下しているのであれば700g食べなければならないってこと?!

それはあまりに現実的ではないですよね。野菜だけを摂取しても今度は肝心の蛋白質不飽和脂肪酸の摂取が減ってしまいます。

ではどうやってビタミンやミネラルを充分量とればいいのでしょう?

それは、その季節の野菜を摂るようにすることです。一番旬の時期にその野菜の栄養価は上がります。安くなっている野菜を上手に取り入れると身体にもお財布にも優しいですよね。



ちなみに日本人に足りない栄養素トップ3も調べて見ましたよ。



1位 ビタミンA・・・ウナギ、レバー、卵黄、緑黄色野菜

2位 カルシウム・・・小魚類、牛乳、チーズ。
ビタミンD(魚、キノコ)と一緒に摂りましょう。

3位 ビタミンB1・・・豚肉、豆類



ビタミンは野菜からだけではなく魚や豆類にも豊富に含まれます。上手に組み合わせて栄養のバランスを考えましょう。



あなたの栄養は大丈夫ですか?もしかすると隠れ栄養失調かもしれませんよ!
炭水化物と脂質からのみエネルギーを摂っていると、太っているけど栄養失調かも・・・?なんて恐ろしいことになりかねません。野菜も魚も積極的に取り入れてくださいね。



今夜の我が家の夕食は、豚のソテーと納豆、ブロッコリーの炒め物、わかめナムル。鰯のつみれ汁。美味しそう!
なんて・・・先週も全く同じメニューの日があったな。良子は一度いいと思うとすぐこり始めるから、最近は鰯と豚肉ばっかり。主人からまた豚肉ーーとクレームが・・・







本日17日テレビ東京のモノイズム(21時54分~22時00分)でサプリの特集があるみたい。良子的にはもう寝る時間だけど見ておかなきゃ!皆様に信頼していただけるサプリメントアドバイザーになるために、本当に良い素材を探して商品化する事がいまの目標です。






本日も最後までお読みいただきありがとうございました




美健康アドバイザー
胃腸良子



恐れ多くもランキングに参加してみました。
ポチッとしていただけると嬉しいです

↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ