胃腸良子に聞きたい!『よくある質問コーナー』 | 胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

胃腸良子のアンチエイジングサプリメント外来 あなたの美腸内フローラ作ります

エイジングの鍵は腸内フローラです。私は看護師、内視鏡技師として15年間、のべ1万3千人の患者さんを看てきました。NRサプリメントアドバイザーとしてあなたの美腸内作りをサプリメントでお手伝いします。

ご訪問ありがとうございます



美は胃腸から・・・



細胞レベルから美健康を考える胃腸良子です。



フランスのテロ事件。驚きました。

犠牲になられた市民の方々、こころよりお悔やみ申し上げます。

いつなんどき、そんな事件に巻き込まれるかわからない・・・1日1日を大切にしなければ、と考えさせられたニュースでした。




さて、そろそろ秋の健康診断シーズンですね。

私のまわりの友人は結果に一喜一憂しながら、報告してくれます。

良子~、尿酸が高いって言われたけど俺の尿には酸が混じっているのか?

良子ちゃん、再検査で胃カメラやったのだけど、ピロリも住めない胃だって言われたよ!

良子に言われた通り、血圧測定の前に深呼吸したんだけど、上が160だってよー!まあ、計っている時には息止めてたけどな!




はあ、・・・やれやれ





今日はそんな中から中高年の健康相談いってみますね!





胃腸良子に聞きたい『よくある質問コーナー』





{000A08F8-D851-45AD-A906-9216ADB84F33:01}






Q1 尿酸値が高いと言われました。何に気をつければいいですか?


尿酸値が高いまま放置しているとのちに痛風になります。

またそれだけでなく腎障害や尿管結石などの原因にもなるため早めの対処が肝心です。

高尿酸血症は40代以降の男性に多いです。

余談ですが、私の印象では仕事が出来る男ほど尿酸値が高く、声が大きく、精力的な気がします、笑。

プリン体を多く含む食品(モツ、肉、カツオ、サンマなど)を控え、アルコールの過剰摂取は控えましょう。ビール=プリン体というイメージがありますが、アルコール自体にも多く含みますし、腎臓からの排泄も阻害します。

やはり、男性が好む物にプリン体は多く含まれるので制限摂取は難しいですよね。であれば、なるべく排泄を促すよう水分を沢山取りましょう。目安は1日2リットル。コーヒー、アルコールはいけません。水、お茶などで水分補給するようにしましょう。





Q2 萎縮性胃炎と言われました。もう治らないのですか?


萎縮性胃炎の場合、元の健康な胃の状態にもどることは難しいです。

萎縮の原因はピロリ菌や精神的なストレスによることが多いです。胃粘膜の血流が悪くなり粘膜が腸のような腸上皮化生という状態になり癌の発生率が高くなるのです。

ただの胃炎だと、たかをくくっては危険です。

少なくとも年に1度は胃内視鏡を受けるようにして癌の早期発見に努めて下さい。そしてこれ以上萎縮が進まないようにストレスを回避する状況を作り、粘膜の再生を促すように食事生活にも注意を払って下さい。

粘膜再生に良い成分はムチンです。納豆、オクラ、めかぶなどのネバネバです。また、ビタミンUといわれているキャベツも胃には良いようです。





Q3 血圧はいくつくらいから高血圧ですか?


WHOでは140/90mmHg以上を高血圧と定めています。

家庭での血圧は135以下で保てる状態がいいと思います。

高血圧が引き起こす生活習慣病はとても多くあります。日本人が過多摂取になりがちな塩分、飽和脂肪酸(揚げ物、霜降りの肉など)を減らし、カリウムが多く含む、野菜や果物を多く接収するようにしましょう。

ちなみに血圧を測る前は深呼吸すると緊張して高く出ることを防げますが、測定中に息を止めては逆効果です。





どんな病気でも早期発見をし早期治療をすれば、負担はとても軽くなります。

アンチエイジングの大前提としてあるのが健康です。

40歳を過ぎたら必ず健康診断を受けるよう心がけましょう。

仕事に頑張る中間管理職世代のあなた。身体あってのお仕事です。貴方が倒れたら家族がどんなに悲しむでしょう。頑張りすぎずに、時々はすべてを手放し、自分を解放してあげて下さいね。





本日も最後までお読みいただきありがとうございました




ランキング参加しました。ポチッとお願いいたします。
↓↓↓


アンチエイジング ブログランキングへ



アンチエイジングサプリメントアドバイザー
胃腸良子