『奇跡のWりんご大阪トークライブ』レポート その2。 | 雨の日もある。

雨の日もある。

日常のこと、気づいたこと。

さて、6-0で負けている8回裏
渡辺監督は、選手たちを集めて円陣を組みました。

「もう、今日の試合は勝ち負け考えなくていいぞ。
たかが野球だろ?遊びじゃないか。
思いっきり楽しんで来い!!」


この一言で選手たちは次々に打てるようになって
とうとう逆転勝ちしたのです。

つまり、どういうことなのか?
人間楽しんでる時、リラックスしてる時が
一番力を発揮できる
ってこと。

私たちは何のために生まれてきたのか。
人生を謳歌するために生まれて来たんですよね。
すべて味わい尽くすために生まれてるんです。
すべての体験が、かけがえのない体験。
ツライことも悲しいことも味わうために来た。

私たち人生で、もしも
8回裏、6-0のピンチのような場面が来たとしよう。
だったら、どうしたらいい?

ゾワワワ~~~ッ!と鳥肌が立ちました!

「たかが人生じゃないか。遊びだろう?
思いっきり楽しんで来い!!」



勝ち負けにこだわらず
リラックスして思いっきり楽しめばいいんや。

勝たなきゃ、負けちゃいけない!
勉強して、いい学校に入らなきゃ!
いい会社に入って、高い給料もらわなきゃ!
結婚して、子供作らなきゃ!なんて
思わなくっていいんですよね。

なんでも思い通りになったら、つまらないんだ
ひすいさんは、マリオカート(だったかな?)を
やらなくなった息子さん
が言った一言で思ったそうです。

「だって、もう思い通りになるから」

思い通りだったらつまらない。
難しいからこそ挑戦し甲斐がある。
満点取らなくても、それでいい。

「満点は星空だけでいい」

と、明石家さんまさんが言ったそうです。
「素敵な言葉だと思いません?」とひすいさんが言いました。
そんな素敵なことを教えてくれる
ひすいさんの方が素敵だと思いました。

それから、ひすいさんは
鈴木健二さんの結婚式での話をされました。
お世話になってる出版社の女性、
片瀬さんと一緒に出席したそうです。

配られたアイスのフタの裏に
ハートマークが描いてあったら当たり
豪華なプレゼントがあります!と言われ、
「当たったら片瀬さんにあげよう」と思ったそうです。
もちろん口に出しては言わなかったそうですが、
その時、僕に当たるなと思ったそうです。

なぜ当たると思ったか。

当たったら大切な人にあげようと思ったら、
喜びは当たった自分と、プレゼントする片瀬さんと
二人分幸せだってことですよね。
だから、ポイント2倍の幸せだから
そういうことを神様は見逃さないんだって。

誰かのためにってことが
こんなにパワーのあることなんだと。
このエピソードを聞いた、おのまことさんが

「どうして木村さんが今回のトークショーを
引き受けてくれたか分かりました!」


と、言ったそうです。
「大阪から来た、おのまことです」

って、言っただけなのに引き受けてくれたワケは、

ポイント2倍だったから。

そして予想通りアイスのフタの裏には
ハートマークs.heart**があったそうです。

ひすいさんを喜ばせたいと思ったおのまことさん。
もし、木村さんが引き受けてくれたら
ひすいさんが喜んで、自分も喜ぶ。
だから、二人分の喜びがそこにあったんです。


誰かのために動くって、
とてもスゴいことなんだと思いました。


それからジョン・レノンの「イマジンを聞きながら
ひすいさんの書いた詩の朗読がありました。




それは、それはもう
とても心に響く言葉でした。
詳しく思い出せなくて残念です。

この曲が素晴らしいのは、
書いてある詩が素晴らしいのもあるけど
何よりもジョン・レノンが本当に平和で愛に満たされて
地球を愛の星に変えようという気持ち

歌っているからなんだなぁと思ったそうです。

もし死んでしまうとしたら何に後悔するのか
後悔しないように、今できることをしよう。
言いたいことを伝えておこう。
大切な人に気持ちを伝えよう

今まで自分の体に感謝してきたことはないけど
その細胞一つひとつに感謝して、
抱きしめてあげようというメソッドです。

木村さんがリンゴの木一本一本
話しかけたように、
自分の体にも感謝を伝えると
喜んで頑張ってくれるのでしょう。


最後におのまことさん4つ目の大事なこと
思い出したと言うので話してもらいました。
それはタクシードライバーの先輩から教わったことで

「怒ってたら怒ってるお客さんが来る。
 焦ってたら焦ってるお客さんが来る」


つまり、自分の気持ちが現実を引き寄せるってこと。
気持ちの持ち方で良いことも悪いことも
引き寄せるんだよ
ってことを伝えたかったそうです。

会場が大きな拍手で包まれました。

それから、おのまことさんが
この当日の朝緊張をほぐすためにやってきたことを
まこっちゃんと一緒に今からやってもらいます。
皆さんも良かったら一緒にやって
隣の人とハイタッチしてくださいと言いました。

爆笑メソッド


おかしくなくても笑ってると
緊張もほぐれてリラックスできるし
リラックスすると心もほぐれます。

私は笑ってるひすいさんとおのまことさんを見て
爆笑して、左隣りにいた特派員さんと
一緒に大笑いしてハイタッチしました。

そして、次の木村秋則さんにバトンタッチです。


最後までアップできなかった。
また後日続きをアップします。


今日も読んでくださって、
どうもありがとうございました。