GoogleがCNETに関心?CNET Japanはどうなる?

公開日時:
2008/02/12 00:44
著者:
mugendai

http://japan.cnet.com/blog/mugendai/2008/02/12/entry_25005053/




Microsoft対Googleの戦い、真の戦利品はやはり検索

 米MicrosoftとGoogleの戦いの本当の最前線を知りたいのであれば、ロンドンの大英図書館の地下室をのぞいてみるといい。
 セントパンクラス駅近くに建つ、大英図書館の赤レンガ造りの建物の地下室では、Microsoftから資金提供を受けたチームが1日14時間体制で書棚の書物を次々とスキャンしている。
 1 年前に始動したこのプロジェクトの目標は、大英図書館に大切に保管されている19世紀の書物約10万冊を対象に、向こう2年以内に2500万ページ分のコンテンツをスキャンし、デジタル化するというもの。米エール大学やコーネル大学などの図書館の蔵書も合わせて、スキャンされたコンテンツはすべて、「Google Book Search」への対抗馬としてMicrosoftが目下開発中の書籍検索サービス「Live Search Books」に用いられることになっている。
 これは、MicrosoftがGoogleに対して巻き返しを図ろうと躍起になっている分野だ。 Googleは大規模な書籍デジタル化プロジェクトで既に世界中の約100万冊の書籍をオンライン化し、世界で1万社以上の出版社、約30の大型図書館の賛同を取り付けている。