LC-MARCの誕生は1960年代に遡る。
OCLCの誕生は1960年代に始まる。
UTLAS,RLG をはじめ、世界中に書誌ユーティリティーが、雨後の竹の子のように登場した時代であった。
以来 40年が経過しようとしている。
Google にISBN を入力するだげで、数十から100件近くのデータがまたたく間にヒットする。
出版社をはじめ、書店、図書館という情報が、山ほどでてくる。
(さすがに、ISBNで図書館検索のデータがGoogleで直接検索できる
ことはないが。)
これほどまで、書誌情報が溢れているのに、図書館では、書誌情報の入手が難しいという。
それは、MARCの呪いかもしれない。
書名や著者名は、固有名詞なのだから、それを認識するためには、それらを使うしかないでは
ないか。
出版社や書店は、もっと、PRしなければならない。
広告宣伝費が、インターネットに移行する中、出版社、書店は、書名、著者名をもっと
PRに活用しなければならない。
そのための努力が必要のように思われる。
図書館とのリンクも積極的に考えるべきだろう。
本を売るシステムが、書店販売、再販という形式から逃れれない。
この書店販売、再販は、ほんの2,3週間しか、店頭販売されず、しかも、その店頭販売も
広告のタイミングと一致するとは、かぎらない。
本当に売れる販売のあり方を誰かが構想する必要がある。
Amazon、GoogleのアフリエイトやWebサービスなどの積極的な展開が
日本ではあまり見られないように思われる。
Amazonなどの発展によって、和書の海外への販売量は増えているのだろうか。
海外に住む日本人にも、朗報になっているのではないか?
OCLCの誕生は1960年代に始まる。
UTLAS,RLG をはじめ、世界中に書誌ユーティリティーが、雨後の竹の子のように登場した時代であった。
以来 40年が経過しようとしている。
Google にISBN を入力するだげで、数十から100件近くのデータがまたたく間にヒットする。
出版社をはじめ、書店、図書館という情報が、山ほどでてくる。
(さすがに、ISBNで図書館検索のデータがGoogleで直接検索できる
ことはないが。)
これほどまで、書誌情報が溢れているのに、図書館では、書誌情報の入手が難しいという。
それは、MARCの呪いかもしれない。
書名や著者名は、固有名詞なのだから、それを認識するためには、それらを使うしかないでは
ないか。
出版社や書店は、もっと、PRしなければならない。
広告宣伝費が、インターネットに移行する中、出版社、書店は、書名、著者名をもっと
PRに活用しなければならない。
そのための努力が必要のように思われる。
図書館とのリンクも積極的に考えるべきだろう。
本を売るシステムが、書店販売、再販という形式から逃れれない。
この書店販売、再販は、ほんの2,3週間しか、店頭販売されず、しかも、その店頭販売も
広告のタイミングと一致するとは、かぎらない。
本当に売れる販売のあり方を誰かが構想する必要がある。
Amazon、GoogleのアフリエイトやWebサービスなどの積極的な展開が
日本ではあまり見られないように思われる。
Amazonなどの発展によって、和書の海外への販売量は増えているのだろうか。
海外に住む日本人にも、朗報になっているのではないか?