自動化書庫  42施設 1731万冊
アメリカでも  15施設 2000万冊以上



2007年度になり、自動化書庫の建設情報も入ってきました。
だんだん集計も非常に面倒くさくなり、電卓を何度も叩くことが多くなりました。
その結果 増設は複数カウントで、42施設 1731万冊に達しているという数字になりました。
http://subsite.icu.ac.jp/people/kimito/libmh04.html

公共図書館では、1日の出庫数が500冊を越えることも日常となっているという情報もあります。

非常によく活用されているようです。

さて、海外では、約15施設ほど運用、建設中となっており、収納能力不明などから推定して
2000万冊を越えている収納能力を持っているようです。
海外のものは、コンテナが大型で、システム規模もかなり大きいですね。

今後、増加傾向にあり、ますます、集計が難しくなりつつあります。

この春、稼動した明星大学も初期入庫を20万冊以上行い、本格運用に入ったようです。