気軽にネットで論文

最古は1880年『東京化学会誌』

東京新聞 2006年9月25日の記事。
なんと、紹介は、アメリカからメールで教えていただいだ。

-----------------------------------------------
さて、この記事を読んでの感想。
JSTの快進撃を良く伝えている。

同時に、デジタル化が、雑誌に命を吹き込んでいる。
雑誌の復権である。
100年前の雑誌が、ほとんど読まれることがなかったが、これで、多くの利用が可能になった。
今後、ようやく日本語にも手がつくことになる。

旧漢字、旧仮名使いのOCR化は、すこしたいへんそうになると思われるので、
画像イメージだけでも、してくれたらと思う。
国会図書館の雑誌記事索引と 雑誌各巻各号(記事毎にするとたいへんになってしまうので)
のイメージデータとリンクしてくれるだけで、すごいことになるんだけれどなぁ。
雑誌だと、1号あたりのページ数も多くないものが多いので、PDF 1MB,2MB あたりで
提供できるのではないかと思われる。