図書館に勤務しているので、新刊図書のチェックを毎週行い、図書館に入れておくべき図書をチェックする。
ここの図書館では、各分野毎に担当者がいて、それぞれの分野で選書をする。
毎週、新刊情報を目に通すことになる。
これは、図書館では買えないが、ちょっと、読んでみたいなと思わせる図書が、いくつつか出てくるので、
その場で、Amazonの買い物かごにどんどんといっても、数冊だが、(今週は4冊)、いれておき、
図書館の選書作業が終わると、個人で購入する図書をAmazonで発注することになる。
新刊書なので、ほとんど、数日で到着する。
問題なのは、Amazonで、購入しようとすると、選定した図書に付随して、面白そうな図書を
次々と表示することである。
つい、買いたくなってしまう。
ここで、購入を控えさせようとしている心理は、決して、経済的な理由ではない。
家に溢れ返っている 図書の山である。
妻や娘も、非常に読書好きで、たくさんの本がある。
妻や娘は、小説ばかり読むが、私は、ほとんど、小説を読まないので、妻や娘の目からすると
またまt、つまらい図書を買い込んできたということになってしまう。
そして、家での図書の置く場所の争奪戦になり、あっさり、完敗するのである。(グスン!)
図書を売る方法は、図書の情報をいかに伝えるかである。
しかし、図書の宣伝方法が、新聞、週刊誌あたりしかないことに、図書の出版不況の
一要因もありそうである。
新たな広告をつくるべきなのであろう。
その点、Amazon は、なかなか、画期的なシステムも持っている。
今週発注した4冊は、ジャンルも、バラバラで、傍目には関連性がまったくないように
みえる。共通点はただ、ひとつ。最近出版された図書の中から、この図書館では
他の担当者が発注することは絶対ない(?)と思える図書であるということぐらいかな。
ここの図書館では、各分野毎に担当者がいて、それぞれの分野で選書をする。
毎週、新刊情報を目に通すことになる。
これは、図書館では買えないが、ちょっと、読んでみたいなと思わせる図書が、いくつつか出てくるので、
その場で、Amazonの買い物かごにどんどんといっても、数冊だが、(今週は4冊)、いれておき、
図書館の選書作業が終わると、個人で購入する図書をAmazonで発注することになる。
新刊書なので、ほとんど、数日で到着する。
問題なのは、Amazonで、購入しようとすると、選定した図書に付随して、面白そうな図書を
次々と表示することである。
つい、買いたくなってしまう。
ここで、購入を控えさせようとしている心理は、決して、経済的な理由ではない。
家に溢れ返っている 図書の山である。
妻や娘も、非常に読書好きで、たくさんの本がある。
妻や娘は、小説ばかり読むが、私は、ほとんど、小説を読まないので、妻や娘の目からすると
またまt、つまらい図書を買い込んできたということになってしまう。
そして、家での図書の置く場所の争奪戦になり、あっさり、完敗するのである。(グスン!)
図書を売る方法は、図書の情報をいかに伝えるかである。
しかし、図書の宣伝方法が、新聞、週刊誌あたりしかないことに、図書の出版不況の
一要因もありそうである。
新たな広告をつくるべきなのであろう。
その点、Amazon は、なかなか、画期的なシステムも持っている。
今週発注した4冊は、ジャンルも、バラバラで、傍目には関連性がまったくないように
みえる。共通点はただ、ひとつ。最近出版された図書の中から、この図書館では
他の担当者が発注することは絶対ない(?)と思える図書であるということぐらいかな。