「どこにも行く場所がなくて

認知症になっちゃったらどうしよう?」

 

お隣のリコーダー生徒さん

御年80歳越え。

なんとも悩ましい訴え。

 

 

「80のおばちゃんの楽しみってないかね?」

と、相談されました。

 

 

じゃぁ、鍵盤ハーモニカ、どお??

 

「あら?それって、すぐできるの?」

 

できる、出来る!!

リコーダーも肺活量と脳トレには良いけれど

 

鍵盤ハーモニカも同じように

肺活量使うし、指も使うから脳トレになるし

なにより

黒鍵も使えるし、楽しいと思うよ?

 

 

と言うことで

 

まず「カエルのうた」を練習しました。

もちろん

私も即興で伴奏付けてお付き合い。

 

 

「あら!!!楽しい!!!」

 

なんども繰り返しセッション!

 

「これ、いいわね~♪ やってみようかな??」

 

そりゃよかった!!!

 

 

まずは

使用された吹き口を購入いただき

 

鍵盤ハーモニカ、貸し出ししますけど?

と、お声掛けしたら

 

「鍵盤ハーモニカも買うわ!」

 

あら、そうですか~

じゃあ、2月までに用意しておきますね~

 

笑顔でお帰りになりました。

 

 

小学校で使うリコーダーも

鍵盤ハーモニカも

 

こどもの教育楽器ですけど

 

いやいや

肺機能維持と、脳トレには

ホントに良い楽器です。

手軽ですしね

 

高齢者の認知症予防に

リコーダー、鍵盤ハーモニカ

おススメですよ~