リコーダーの特別講座をしました。
生徒さんは4年生、H君
教室へ入る前に手を十分に洗う事になっています。
「君も、洗ってね~」
「はい 」
「おっ!上手だねぇ~
とても丁寧に洗えているね!
学校でもそうやって洗うんだね~」
「はい 」
まぁ・・・・
こんなことですけど
初めまして!の生徒さんには特に
最初のコミュニケーション・声がけ、が大事ですよね
ここがすんなりいくと、レッスンもちゃんと流れます。
音符の読み方から入って
リコーダーの運指表のみかた
実際にリコーダーを吹いてみよう!まで進みました。
本当は時間をかけて
じっくりレッスンをしたいのですが
なにせ
来週には学校がスタートしてしまうので
なんとしてもこの日に
学校宿題曲を演奏できるようにしないとね・・・・
H君が頑張ってくれたので
しっかり演奏できました~
(立派に演奏できました!!!すごいよね~(^^♪)
このコロナ状況下では
リコーダーを演奏した後の処置が
実は一番大変で
リコーダーには
指から漏れる唾液やら
もちろん
指先にも唾液が付着しているので
指先を奇麗にして
リコーダーの唾液をふき取り
除菌してからケースへ入れ
更にまた指先とケースを奇麗に。
でたゴミはビニール袋へ。
使ったタオルは別のビニール袋へ。
この作業をしてやっと終了です。
学校は「三密」をとても気にしています
音楽の時間は
「うたは飛沫があるから」と
なかなか授業で扱ってはくれません。
そして??
なぜか??リコーダーはスタートしているようです。
この面倒な作業を
学校で出来るのかどうか???
学校のシステムだと
音楽バックにリコーダーをしまい
家には持ち帰らないので
・・・・とても不安を感じますが。。。。。
H君はとても丁寧に
リコーダーのお掃除をしてくれました。
「家でも、こうやって奇麗にしてあげてね?」
「はーい 」
うん
ここまで出来たら合格!
お疲れさまでした!
さてさて
学校がスタートしても
今日みたいに演奏できるかな??
家でも練習してみてね~