その日は楽譜を眺め
楽譜の地図を覚える、を勉強しました。
中学校の音楽の教科書を使い
習ったことのある曲を歌うことにしました。
歌詞はもちろんついているので
歌詞の通りに追っていけば
楽譜通りの演奏が出来るのですが
まずは楽譜の音符に色を付け
音符を自力で読む訓練をします。
ちなみに色音符は
ド あか
レ れもんいろ
ミ みどり
ファ ファンタオレンジいろ
ソ そらいろ
ラ むらさき
シ しろ
「色がついていると読める!!!」
「一度色を付けたら線を数えなくても読める~!!」
おおよそ好評
読めると先へ進めますね
で
リズムを確認して
繰り返し記号を自分で確認して
やっと歌へ進みます。
「一番かっこ、二番かっこ、セーニョ記号!!」
「ほんとだ!歌詞の通りになってる~!」
実際に自分の目で確かめて
楽譜を読んで演奏することが出来ると
理解もグン!と進みますね~
この日はリコーダーも進みました。
アルトリコーダーの一点ド~一点ソまでを勉強済みなので
一点ドより下の音を覚えます。
この一点ドより下の音、は
ピアノが便利ですねぇ~
ここからヘ音記号に入り
一気にリコーダーも鍵盤の位置も理解し
音の住所の確認をしていきます。
で
ト長調の曲を使い、リコーダーでも演奏する、につなげます。
なんと!
その日はAちゃんのお父さんのお誕生日だとか
「Aちゃん!お誕生日の曲、お父さんにサプライズでプレゼントね!」
「頑張ってリコーダーで演奏してあげよう!」
「えっ!!! 」
「だってさぁ~、Aちゃんリコーダー吹けたら
お父さんすごーく喜ぶよぉ~」
「これはもう、がんばるっきゃない!!」
「」
お父さんに聞かせてあげる、を目標に頑張りました。
そらそどしー♪、そらそれどー
実は
この曲、素晴らしいんです。
ここまでで覚えた運指が全て入っていて
一石二鳥です。
その後日・・・・・
お母様からご連絡いただいて
喜んで頂けた様子がわかりました。
そうか
頑張ってご両親の前で演奏したんだね。。。。
偉かったなぁ~
沢山ほめてあげよう
夏休みも終わりに近づいた、そんな日のことでした。