今年最初の音楽療法のお仕事は



南町田にあるグループホーム「あおぞら」さんでした




新年と言う事もあり



使う曲も「お正月」らしい曲・・・・・・・



「一月一日」を一曲目に選び



さてさて



お正月と言えば、どんな過ごし方をされましたか?




そんな話題を皆さんに投げかけました




「初日の出よねぇ~ 晴れ


「みたわよ、わたし」



そうですか!よかったですね~ (-^□^-)

最近は7時過ぎないとおひさま見えてこないですねぇ~


じやぁ、初日の出を拝んだら?次は何を??



「お雑煮! 割り箸


そうですねぇ~

お雑煮の中に入っている御餅の形は?



「丸いのよ~」


「うちの方は四角」



そして!お雑煮を食べたら、次は何を??



「カルタ! (*^▽^*)」



おぉぉぉ~ ニコニコ


わたしの思惑通り!素晴らしい!出ました、かるた!!



かるた、と言っても



いろはがるた、ことわざで書かれています。



「い」はなんでしょ??



「犬も歩けば棒に当たる!」



「ろ」は??



「論より証拠!!!」



出る出る!!どんどん出ます 目




素晴らしい記憶力 アップ



頭が活性化してますよ、今!!グッド!



私の予定では



48枚を半分で止めて



次回、残りを・・・と思っていたのですが



ここは思惑がハズレ・・・・・



ついに最後まで行ってしまいました~ w川・o・川w



「京の夢」


「大阪の夢~!!」



・・・・・ほぉぉぉぉ~・・・・ショック!



びっくりしましたねぇ~




まるで



「ことわざ」辞典を開いているようです





わたしたちが高齢者になった時



「お正月の遊びは?」って聞かれても



だれも「いろはがるた」なんて答えないだろうなぁ・・・・




いろはがるた



消えてしまうモノのひとつ、なのかも知れないですねぇ。。。