今日は月に一度の


「菊名コミュニティーハウス」での



歌って健康教室 でした。





今日も楽しく元気にスタート!




今回は



来月のクリスマスの予告を兼ねて



「きよしこの夜」を


いろんな楽器を入れて合奏しました



皆さん、打楽器をあまり体験したことが無いご様子

(普通は、そうですよねぇ~)



「これって、なんて言う楽器ですか?」


「どうやって使うのでしょう?」


「うわぁ、素敵な音がする~」




興味津々ですね!




先ずはベルで合奏



それから



アゴゴ、ウッドブロック

カスタネット、タンバリン

シェイプ


・・・を使って合奏です。




この教室は「脳トレ」の教室ですので



楽譜なんてないのです




その場でリズムを覚えて演奏します



緊張、ありますねー





・・・・とは言うものの




間違っても全く構わなくて



何しろ


脳みそを刺激することが目的なので



緊張感は必要なのです




これがまた



「面白かった!!!!」



・・・につながるようです。



演奏が終わった時の達成感も共に


感じて頂けたことと思います。




さてさて



来月はこの合奏をもう一度、仕上げですね



そして



皆さんに楽しんでいただけるようなプログラムを用意したいと


思っています。




来月は12月18日 金曜日となっております。



今度こそ



晴れますように!!!!



皆さんの笑顔に会えることを楽しみにしております。