今日は南町田にあるグループホーム

「あおぞら」さんで、セッションのお仕事でした。



橋本先生と二人で月に2回伺っています。



少し早めに行って



使う曲の歌詞のセットの確認と

次の回の選曲と、歌詞の用意をします。



季節の曲で

歌詞を見なくても歌える曲



歌詞を見ながら十分に歌う曲



そして楽器も使いながら歌える曲



・・・・・そんなコトも考慮しています。




結局は、うたを媒体にして




「脳を活性化させる」「肺機能をアップさせる」


・・・なんてコトを楽しくする、をしているのですが



そんな目的なんて入居者さんはどこ吹く風で



ただただ

「楽しかったわぁ~」



・・・・と、笑顔いっぱいでお部屋に戻られます。




そう



楽しくリハビリが出来たら、それで良いのです!!!




結局


笑顔!になることが一番の目的なのかもしれません。




そろそろ関東も梅雨に入る頃でしょうか?



次回は雨の曲が入っているかな?




2週間後にまた!伺います。