大人の生徒さんの中に



外国の方がいらっしゃるのですが



あるとき



「Kさん、音符をすらすらと読む練習をしましょう」



ノート音符を書いて読み方をふってもらいました。



彼はカタカナも、ひらがなもすらすら書けます。



「・・・ん?それ、なんて読むの?」



ソ、なのですが、???です。



「あ!これ、韓国語だ!!これは、そ、です!」



「OK!読めているので、合格ね!」



韓国語かぁ~

なるほど!




時折



「えっっっと、ポチポチとはどんな事ですか?」


・・・とか


「それは、なんですか?」



・・・とか



わたしの発言を聞いて質問が襲ってきます。



「えっっっと、ポチポチ、ッていうのはね??」



冷や汗です~





ピアノのレッスンとともに



日本の優しい童謡や季節の歌を

取り入れることになりました。



「日本のうた、いいですねぇ~♪」



そうそう!


沢山覚えてね!



日本語、さらに上手になると思います!