「歌って健康教室」をもう少し広めたいねぇ~


・・・と言う、わたしと橋本先生の願いですが



なんとか現実的なコトにならないか???と

日々、奮闘しております。



そして



地域の事は地域で・・・・と言うコトで



地域にある

「菊名コミュニティーハウス」へ相談に行きました。




ここには色んな年齢層の方が集まって来られます。


小さなお子さんから

高齢者まで・・・・・



地域のコミュニティーとして


キチンと機能しているのですね。




介護予防と、脳トレーニングを兼ねた

「歌って健康教室」を広めるには



こんな場所がぴったりです。




館長さんが親身になっていっしょに考えてくださり



「では、こちらの自主事業で毎月一回開設しましょう!」



・・・・と言う、ありがたいお言葉を頂くことが出来ました。



この背景には


地域の音楽ボランティア活動

「表谷交流サロン」での歌声教室の実績が


少なからずあったように思います。



ちりも積もれば、なんとやら・・・でしょうか・・・・



続けて来られたのは

サロンの利用者の皆さんのおかげですね~


感謝、感謝です!!




さて



第一回目は


9月18日 10時スタートです!



そして



港北区の広報紙にも

「歌って健康教室」を載せていただくことになりました。




定員40名!




館内に設置されるチラシと


事前にご家庭に配られる広報紙で



どのくらいの方々に

「歌って健康教室」の存在を知っていただけるのか?



今からドキドキですが・・・・




何時かは


「定員40名以上の希望者がいます!!」


・・・なんて



嬉しい悲鳴がわたしたちの元に届くような



楽しいセッションを提供したいと思います!!!





港北区の皆さん



どうぞよろしくお願いいたします~




「歌って健康教室」


横浜市港北区

菊名コミュニティーハウス


9月18日

10時スタート



お問合せは

菊名コミュニティーハウスまで