牛に引かれて善光寺、でしたっけ???



「爺さん連れて、善光寺参り」へ行ってきました。





7年に一度の秘仏御開帳、と言う

街全体がお祭りムードの長野へ行ったのは



5月4日





いやいや、ものすごーい人でしたよ~




長野駅からバスで・・・・と思っていたら



バスに乗るまでに30分は並ぶと言うので



「じゃぁ、歩きますか・・・・」



ここで30分ほど徒歩



そして



やっと山門へたどり着いたと思ったら・・・・・







本堂までまだまだ長ーい人の列






このありがたーい柱に触ると


秘仏である「ご本尊様」を直接触れることになるのだと・・・・・



爺さま曰く

「折角だから並ぼう」



えっ!!!並ぶ???




ここで約2時間並び・・・・・

(しっかり触りましたよ~)



本堂がみえたところで



爺さま、再び曰く

「どうせなら、仏様を拝んで帰ろう」




えっ???拝む???



・・・・・しかたない・・・

本人が並ぶと言うのなら・・・・



本堂へ入るまで

これまた1時間半ほど並び・・・・・・



更に本堂へ入っても4列で並び

長ーく蛇行してやっとご本尊の前へ!



わりと小さ目サイズのご本尊様です。。。。




そしてやっと善光寺を後に!!




ここまで来たら


「信州そば食べよう!!」




まぁ・・・そうだわね、その通り!



ここも漏れることなく並び。




・・・・・ふぅ~って感じですねぇ~。





しかしまぁ




爺さまも80歳ですしね




「俺は来年こんなに歩けないなぁ・・・・」




・・・なんて現実味帯びた言葉を発する爺様を見るに




「行きたい場所へ行く幸せと、喜び」・・・・って



あるんだなぁ・・・と、実感。




いつでも行かれると思っていると



わりと行きそびれて

それっきりになっちゃいますもんね




行くぞ、って時に行かなきゃ・・・って事かなぁ。







帰途に七福神めぐりをして


あらぁ~何だか、幸せ!ってお顔に出会いました・・・・・・