今年初めての音楽ボランティアでした。


毎月第一、第三火曜日に伺っています。


今日は何をしようか?・・なんて

一緒に行く橋本先生と毎回考えます。



私的には

音楽療法で勉強した知識を使って

少しでも利用者さんの健康維持のお手伝いになれば・・と

そう思っているのですが


中には「そんなことやりたくないわ」と、拒否体制になる方もいて

(・・・そんな事ってどんな事よねぇ)


音楽に合わせて指合わせ(手をたたくのではなく、指を合わせる)とか

リズムをたたきながら歌うとか・・・・


「そんな幼稚な事」と、拒否体制。

(指合わせも、リズムたたいて歌うことも結構難しいのですが・・・)


しかし!


今日は年の始め。


今回は言いましたよ!

「今年は難しいことを少しします!」と。


相変わらず

「・・へん!なにさ、そんなの」と

しら~っとしている方も見受けましたが


「難しいことにチャレンジ!」と言うキーワードは

大抵入居者さんのプライドを刺激して

やる気がうまれる!


そして


介護士さんが言ってました。


「皆さん、食べ物と、健康の話には敏感です~」・・と。


私も食べ物と健康の話を取り入れて

今年もグループホーム「あおぞらさん」で

頑張ります!