今日は出稽古へ行っていました。


レッスンの合間に生徒さんのお母さんと会話をします。


数年前までは

生徒さんの学校での出来事などが多かったのですが


最近は「介護」の話題が多くなりました。



この年末年始

私の母が入院して・・・

年始は退院後の準備で大わらわになり

それはそれは忙しかったと話をしましたら


「わかりますよ~」

・・・・と

この方も経験者です。


そして


そのお宅の帰り道

別の生徒さんのお母さんとばったり遭遇。


この方は

「義母が認知症になっちゃって~」・・・と


誰にも言えない、嫁としての告白をしていました。


あ~・・・


生徒さんが大きくなったってことは

ご両親も、そして、私も年を取ったってことで


生徒さんのお母さんと私の共通の話題が

「介護の話」になっても

ちっともおかしい事じゃぁないけど・・・


大きな声で笑って話せる内容が少なくて


・・・ため息の数が増えました・・・



大きな声で、楽しく介護の話が出来る・・・って

そんな日がやってくるのかしら??と


そして


もう、そんな年頃なんだわね・・・と


思ってしまった出稽古でした・・・