黄色いカレーを求めて@荏原町『みよし屋』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

↓まずはポチッとお願いします。


*

「黄色いカレー」と聞いて

「懐かしい」だの「お母さんの味」だとか

そういう思い出は一切ない。


我が家のカレーは父の好みに合わせたもので

昭和40年代の家庭で多く見られたものとはちょっと違っていた。

色はこげ茶色で、お肉もにんじんも大きく

じゃがいもは一緒には煮込まず、

蒸かしたものがわたしのだけに添えられていた。

ルーは多少とろみはあるものの、どちらかというとサラサラタイプだった。


そしてかなりスパイシー。

父はコーヒーは濃い目のブラック

カレーも辛いものが好きだった。


我が家では一家というものはチームであり

父がリーダーで子供は一番の下っ端であり

下っ端はリーダーに従うのが当たり前だった。

なので、食べ物は子供に合わせずリーダーに合わせてあった。

辛いと思ったら添えてあるじゃがいもを崩して混ぜて、辛さを弱めたり

そんな工夫をして食べるように言われた。


そんなわたしが初めて黄色いカレーを食べたのは

中学校の同級生の家でだ。

何かで学校の近くに住んでいたクラスメイトのおうちに土曜にお邪魔し

友達が「食べる?」と台所でお鍋を温めてよそってきてくれたのが

真っ黄色でルーがもったりとしたカレーだった。

山盛りの野沢菜漬けが添えてあった。

初めて見る真っ黄色のカレーに驚いていると

「この漬物を混ぜて食べると美味しいよ!」と友人は言い

カレーに入っている玉ねぎ、にんじん、じゃがいもも

野沢菜漬けも、この家の裏で畑をやっている農業の祖父母が育てたものだ、

そんな説明をしてくれたのを覚えている。


友人の家のカレーは、辛さはほとんどカールのカレー味くらいで

自分が知っているカレーとは全然違うものだったけれど

なんだかとっても美味しかった、

そう記憶している。


それから自分でもカレーを作るようになったけれど

やっぱり自分で作るものはあの黄色いカレーではなく

どちらかというと母の作るカレーに近い味ではないかと思う。


でも、黄色いカレーを見るとなんだか心が揺さぶられるのも事実である。


とある日、SNSでゐくんが素晴らしいビジュアルの黄色いカレーをアップした。

(ゐくんのブログ⇒

ここでは書かない諸事情により、結構知っている場所である。

すぐにでも行きたかったけれど、もろもろ忙しくて

ようやく訪問となったのだ。



みよし屋


荏原町駅からほどほどの距離。

商店街とは逆方面なので、まわりにお店はあまりない。

お隣が銭湯なので、ひとっ風呂浴びた後でここで一杯やるのもいいかもね。

出前のバイクがあって、



サンプルケースもあって、

街のそば屋さんのいいお店のお手本のような店だ。


予習はしてあったけれど、やっぱり見ちゃうメニュー。

でも浮気はしない。



カツカレー ¥850


「カツカレーをください」

そうお店の人に注文すると

「カツカレーライスでよいですか?カツカレー丼ですか?」と。

ここでも迷わない。

「カツカレー、ライスをお願いします」


この黄色いカレー、

赤い福神漬け

そしてグリーンピースの緑

白いお皿!


美しい!



カツカレーなので、ソースもボトルで来たよ。


いつもはカツカレーのカツは後のせが好みなんだけど

ここのカレーなら先のせでもいいや。

そんな気分になる。


最初に温かいお茶が出され、

カレーと一緒にお冷を持ってきてくれた。


ホールの女性の接客が素敵。



半分ちょっと食べ終えたら、

カツのある場所に上からソースをかけてみた。

これもまたいい。


とろりとしたルーに薄切りの豚バラが合う。


カレー気分を満たしにくるのではなく、

これはまたそば屋の黄色いカレーという別の食べ物で

これにはとっても中毒性がある。

そう思う。


悩ましいのは、ひとりで来ると

食べられる量に限りがあるので

ラーメンもカツ丼も気になる。

鍋焼きうどんも美味しそうだったぞ!となった時に

何度も通わないと達成できないのだ。


ミニカレーとかあったらいいのになぁ。


次回はきっと

ラーメンかカツ丼を食べよう。

でも近くで誰かがこの黄色いカレーを食べていたら

頼まずにいられるだろうか?

些か自信がない。



後から家族連れが入って来た。

小さい頃からこういうお店に通っている子は

きっといい子に育つに違いない。

根拠もないし、なんとなくだけれど

わたしはそう確信している。

おとなになって「子供の頃に食べたアレが懐かしい」

そう思った時にまだこういうお店が残っていたらいいなぁ。



ここはまた来よう。


帰りはテクテクと荏原中延駅まで歩くのも食後にはちょうどいい。


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆


みよし屋 そば(蕎麦) / 荏原町駅 中延駅 荏原中延駅
昼総合点-

-----------------------------------------------------

http://ameblo.jp/gyoza-kan