さむい夜に塩鍋うどん☆ | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


この季節、家呑み(我が家には普通の夕飯はないのです)の日はほとんど鍋。

〆炭水化物は半分くらいの割合でやるのだけれど今夜は違うぜ。


のっけから炭水化物。

いや、鍋のメインが炭水化物。

うどんを食べる鍋なのだー!


悪あがき女製作所


讃岐うどんの亀城庵の塩鍋うどん

半生うどんと、化学調味料無添加の塩スープ。

うどんはこの1袋300gが2~3人前。


悪あがき女製作所


通常、お鍋に入れるうどんは別にゆでたものや、ゆでて売っているものを後から加えるんだけど

どうやらお鍋ひとつで出来るということで、主婦のみかたのレシピがあるようです。


1)土鍋に2リットルの水を入れて沸騰させる

2)半生うどんを入れて茹でる

3)うどんが浮き上がってきたら野菜を加える

4)野菜がしんなりしてきたら、油揚げとつくねのたねを入れる

5)うどんが好みのかたさになったら、塩スープを加えて出来上がり♪


悪あがき女製作所


つくねは、フードプロセッサーで鶏ささみとやげん軟骨を合わせて200gになるようにミンチにして

おろししょうが、小麦粉、たまご1個、塩少々を加えたものをスプーン2本使いながら、鍋に落としていきました。


具は

白菜、水菜、にんじん、長ネギ、油揚げ、きのこ(えのき・舞茸・しめじ)を入れた。


うどんから塩が出るので、スープは味を見て1袋か2袋入れて。

うどんを別茹でしたり水洗いしたりしていないので、スープには塩味だけでなく、とろみがつきます。

もっとさっぱりしたスープや、塩分を気にする人は別で茹でて水洗いしたりするのがいいみたい。

うちはこれでOK!


悪あがき女製作所


ポン酢につけたり、薬味におろししょうがやゆず胡椒も美味しいようだけど、このままでもじゅうぶん美味しい。

もちもちとした歯ごたえのうどんも適度に塩味がついていて美味しい。


悪あがき女製作所


軟骨を加えたつくねも、コリコリとした歯ごたえがこれまた美味しい♪


たまにはうどんがメインのこんな鍋もいいね!

晩酌をするオット、しないわたし、ともに満足な鍋の夜でした。


常温保存出来るので、おせちに飽きたお正月休みに買っておくのもいい手だわ。


美味しかったです。

ごちそうさまでした☆



▼お取り寄せはコチラから


亀城庵 塩鍋うどんセット10人前


株式会社讃匠(さぬきうどんの亀城庵)ファンサイト


---------------------------------

▼清き1ポチのおかげで1位です!!
まさかの総合1位になれたのはひとえにみなさまのおかげ。ぽちっと応援いつもありがとうございます。

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル