南蛮カレーが蒲田のすみっこde復活 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田

*


それは去年のこと


悪あがき女製作所


蒲田西口で前を通るといつもカレーの香りをぷんぷんとさせていた名店が惜しまれつつ閉店しました。


悪あがき女製作所


在りし日の南蛮カレーsanですが、実はあまりにも身近にありすぎて

「いつでも行ける」

その気持ちから行きそびれたまま、結局行けなかったまま、お店がなくなってしまいました。

そんなわたしとは逆に、結婚前にはよく通ったと言うオットは

「あの店はさ、食券のボタンを押すのを見て、いや押す直前でもう確認して作り始めるんだ。

だから席について食券を出す時にはもう料理が出て来るんだよ」

そんな話をよくしてくれていた。


もう食べられないと思うと余計に食べたくなる。

語り継がれるヒーローのような存在だった南蛮カレーsan。


なんとそのお店がひっそりと別の場所で復活したのだった。



悪あがき女製作所


・・・というわけで出動!トォーーーーッ!


ちらりと見えるお店の名前、なんだか見覚えがないですか?

はい、ナポリタンを食べに来たこと があります。

その時は【キッチン】ではなくて【カフェ】でした。

でも【すみっこ】sanなのは同じです。


悪あがき女製作所


前に来たことがあるだけに「本当にここで南蛮カレー?」と少し不安になりつつも


悪あがき女製作所



こうしてカレーが充実したメニューを見ると、安心してみたり。

「復活したけれど、実は以前の店で食べたことがない」

そんなようなことをtwitterでつぶやいたら「カツカレーがおすすめですよ!」とやさしいアドバイスをもらった。


なのでカツカレーを食べようとはじめから決めていた。

ただ、真夜中まで呑み過ぎた、いや女子なので「少なめに出来ますか?」とお願いし



▼カツカレー(少なめ)¥680 

悪あがき女製作所


はじめまして。

夢にまで見た南蛮カレーsan♪



悪あがき女製作所


蒲田っ子の胃袋を長年にわたり満たしてきたこのカレー。

本格的なカレーとも家庭のカレーとも違う、そんな味。

スパイシーだけど、フルーティー。

そしてわたしははじめて食べるけれど、なんだか懐かしい、そんな味。


悪あがき女製作所


こんなにルーがたっぷり上からかかっているのに

注文があってから揚げたカツはサクサクと香ばしい。

うん、これはまた食べたくなるカレーだね。


カレーの味を「この味だー!懐かしい!南蛮カレーよおかえり~」とは言えない初体験のわたしだけど

このお店は南蛮カレーを味わうだけではなく、接客が素晴らしかったとそこにも注目して欲しい。

南蛮カレーsanに17年も働いていたと言うホール担当の女性(奥さん)は

もうそれはそれは嬉しそうに接客をする。

お店に立って接客をするのがこんなに楽しそうにする人は久しぶりに出会った。

これだけでもこのお店に来てよかった、って思う。


南蛮カレーファンが待ちに待った復活だけど

ファンだけではなく、お店の人も待ちに待った復活だったんだろうなぁ。


蒲田の駅からも、蓮沼駅からもちょこっと離れた場所だけど

これからも通いたい、そしてずっとずっとここで頑張って欲しい

そう思った。



悪あがき女製作所


ランチタイムは定食にもカレーにも食後のコーヒーがつく。

コーヒーのおかわりは¥100

混雑時でなければゆっくりしたい。

悪あがき女製作所


テーブルなどはカフェの時のままでゆったりと座れる。

入って右手にある3つの2人席が禁煙で、左手の2つの4人席が喫煙になっている。

南蛮カレーは女性ひとりでは入りにくい雰囲気だったけれど、このお店は女性も入りやすい。

だからわたしのように南蛮カレー未経験者も是非行ってみてください。


▼まずはおすすめのカツカレーから

悪あがき女製作所


今度は定食も食べてみようかな?


悪あがき女製作所



美味しかったです。

ごちそうさまでした☆


すみっこに移ったけれど

びば☆蒲田


--------------------------------


キッチン すみっこ


東京都大田区西蒲田7丁目23-6 イズミコーポラス 1F

TEL:(カフェの時から変わっていなければ)03-3732-8458※次回確認します

営業時間:11:00-15:00、17:00-21:00

定休日:日曜日


キッチン すみっこ カレー / 蓮沼駅蒲田駅

---------------------------------


みなさまのおかげで一瞬かもだけど総合2位です。ぽちっと応援よろしくお願いします。
▼ためらわずにポチッとワンクリックです。(PCからのみです)