我が青春のテリピ@南青山『SARA』 | 悪あがき女製作所

悪あがき女製作所

-日日是好日をモットーに生きる女の戯言-
ラヴ☆蒲田


*


めずらしく青山あたりにおひとり様で出没。

しかも夕飯を食べて帰るのだ。


それじゃあ、もうあの店に行くしかないね。



1980年代後半、

毎週、朝に通っていたお店。

あれは夜食だったのか、朝ごはんだったのか。


当時わたしは六本木や渋谷で週に2日は遊んでいた。

20時過ぎにシャワーを浴び始め、その後身支度。

22時過ぎに友達と待ち合わせて踊りに行った。

マハラジャとかの大箱も流行っていたし、ご飯を食べに行ったけど

わたしはやっぱり渋谷のHIP HOPとかこじんまりとしたブラック系の音で踊れる店が好きだった。

伝説の芝浦GOLDがオープンして、通いだすのはもう少し後。


そろそろ朝刊が配達される頃、1軒目のお店が閉店となり、

もっと営業時間の長い店へと向かう。

たいてい、六本木の芋洗い坂にあったお店。

そしてそのお店を出ると今度はタクシーに乗ってご飯を食べに行くんだ。


たまに行くのは青デニ。

一番多かった、8割方行ったのはこのお店



外苑西通り沿いにある

SARA

悪あがき女製作所



1階なんだけれど階段を数段下りる店内はなんとなく穴蔵のよう。

暗いうちに来るのは、もしかしたら初めてかもしれない(笑)

当時は『SARA』ではなくて『SARA24』で24時間営業だった。



悪あがき女製作所


このネオンサインは当時の名残か

今は12時間営業のようだ。



悪あがき女製作所



こんな風に時代の移り変わりを感じながら、懐かしい扉を開く。

お気に入りだったあのメニューはまだあるのかな?

そうそう、「昔は結構遊んでた」とか言いつつこの店に連れてきてくれた人がいたならば

ひとつ質問をしてみよう。

「この店で何が好きですか?」または「おすすめはなんですか?」



悪あがき女製作所



わたしのお気に入りのメニューが残っていることを確認出来たところで、その質問の意味を教えてあげる。

そうたずねられて「なんでも美味しいよ」とか「色々食べたしなぁ」と料理名を言わなかったその人は

おそらく偽元遊び人である。

もしかしたら、若かりし頃、この店になんて来たことないのかもしれない。



悪あがき女製作所




たとえ、来ていたとしてもほんの数回。

なぜならば、この店の常連には必ず贔屓メニューがあるからだ。


【2名へ業務連絡】

あの頃のあなた は頼まなかっただろうけど

あの頃のあなた はきっとまだ子供だったろうけれど

しょうが焼き (ポークジンジャー)もナポリタン もあるので、食すべし。




わたしのお気に入りはコチラ


▼照り焼きピラフ(通称テリピ) ¥1000


悪あがき女製作所



嗚呼、変わらない姿。

(わたしはずいぶんかわっちまったけどな)


照り焼きと言うとチキンを想像しちゃうけど、それはモスバーガーのせい?

照り焼きというよりも焼肉がドンピシャなのがのっているスパイシーなピラフです。




悪あがき女製作所



うん、うん、この味!

ヤケドしそうなくらいに熱い味噌スープ(味噌汁だけどマグカップだとスープと呼びたい)もそのまま!




悪あがき女製作所




こんなんをさ、寝る前しかも徹夜明けの朝に食べてもどうして40キロ台前半だったのか???

うぅむ、何時間も踊りまくっていたからか?しかもヒールで。

いまじゃあれもこれもムリだわ~~~。




悪あがき女製作所


つけあわせは、単品メニューにもある『きゅうりのたたき」ピリ辛でぱりぽり美味しいのです。



ひとりでまったり食べながら、あの頃のあれこれを考える。


今夜は懐かしい曲が入ったCDでも聴こうかな。





この店は、オットと来てわたしが昔話をするっていうよりも

あの頃やっぱり同じように遊んでいた人と、それぞれの思い出話を咲かせたい

そんな気がした。

知人を出していったらば、どこかで線がつながるかも

それもまたたのしや、それもまたおそろしや(笑)



▼前にも披露したけれどその頃のわたし


悪あがき女製作所



ポラロイドだから色が変わっちゃったね~。

ってか、肩パットなにこれ!? アメフトみたいだよね。

そういう時代だったのです。




悪あがき女製作所



美味しかったです。

ごちそうだまでした☆



悪あがき女製作所



開店40周年ってわたしが通った25年なんてまだまだ甘いのね。



悪あがき女製作所



これからもずっと、懐かしい味を守ってね。


あの頃の生き方を あなたはわすれないで

あなたはわたしの 青春そのもの(荒井由実「卒業写真」)



悪あがき女製作所



-------------------


SARA


東京都港区南青山4-1-3 セントラル青山1F
TEL:03-3408-8022

定休日:月曜日
営業時間:火~土19:00-7:00、日19:00-6:00

http://www.sara24.com

ぐるなびhttp://r.gnavi.co.jp/b793500/

サラ 無国籍料理 / 外苑前駅表参道駅乃木坂駅


青山通りからだと、今は無き外苑のハーゲンダッツがあったところを西麻布方面へ(外苑西通り)

しばらく行くとスキーショップジローのちょい先、通りの右側です。


六本木通りからだと西麻布の交差点を(今もあるホブソンズがあるところ)を外苑方面へ(外苑西通り)

しばらく行くと通りの左側にあります。


※21:00以降はサービス料(10%)が加算されます(泣)



**************************************


あなたの1ぽちが大事なの。
▼ぺタがわりにポチッと応援よろしくお願いします。(PCからのみです)