★JAPANGIVINGの「ガールパワー」熊本支援

http://japangiving.jp/p/3976


full-photo

女性には女性のための支援が必要です!

大規模災害の時、避難所には多くの支援物資が届けられます。しかし、女性には女性特有のニーズもありますが、そのような物資はあまり届かないものです。

代表的なものが生理用品ですが、その他にもハンドクリームやリップ・スティック、かわいいシュシュや髪留め。避難所では髪もちゃんとセットできませんから、乱れた髪を隠すための帽子。オシャレなインナーやファッション雑誌など。

避難所で生活している女性が、このようなものが欲しいと言えば「贅沢だ」と非難されるかもしれない。それを恐れて被災した女性たちはなかなか声に出しませんが、けっして贅沢な品物ではありません。

ハンド・クリームやリップ・クリームを塗ることは、手や唇が荒れることを防ぐだけでなく、塗るという行為自体で女性はずいぶんと癒やされるものです。オシャレなインナーを身につければ元気になります。

ガールパワーは、これら「女性が癒やされ、元気になる」支援物資を被災地に届けます。また大規模災害時の女性のニーズを調査し、今後のためにレポートを作成します。

予算使途の内訳

熊本地震で被災した女性のための、女性だからこそ必要とされる救援物資(生理用品、ハンドクリーム、基礎化粧品、髪留めバンド、帽子、ジャージ、インナー、ファッション雑誌など)の提供。搬送費用。
大規模災害時における女性の支援ニーズの調査費用(交通費、宿泊費など)

寄付先の団体情報

日本女子力推進事業団(ガールパワー)http://girlpower.jp

「女性が自由に生きるための女子教育の提供」をミッションとした女性支援NGO。通称「ガールパワー」。現在はインドと日本で活動しています。 インドでは少女に対する衛生教育。日本では女子高生、女子大生、若手社会人女子を中心にキャリア教育を行っています。


6/5和紙の里2380円+6/12山口農園うめ収穫祭2550円+6/18シナリーの里あじさい祭5578円=10508円
+端数切り上げ10600円を、6/20に振り込みました。

2016_0620_jgiving_10600

 


 2016/06/18(土)シナリーの里 あじさい祭り

13445316_1612893582354775_6500372365837807132_n13450034_1184568588241419_7552969112536951569_n

募金は、5578円集まりました! ありがとうございます!


2016/06/12(日)山口農園ウメ収穫祭 山口由美さん初出版記念まつり

https://www.facebook.com/events/263283467393551/

2016_0612_ume_004e9c13dba-d50d-4324-b6e4-bb773eda6592

募金は2550円集まりました! ありがとうございます!


2016/06/05(日)東秩父村「和紙の里」

 13344610_1176625799035698_6442017361243116045_n667e368c-6bf9-4581-a240-d03b515ca5f1

*熊本地震被災地支援として、2380円が集まりました!ありがとうございます!