暑さを乗り切ろう!スタミナ冷やしそうめん♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

いよいよ蒸し暑い日が多くなりましたね…。
皆さん 体調大丈夫ですか?
こうなると 冷たい麺類が喜ばれるのですが
少しでもスタミナつけて!

スタミナ冷やしそうめん
{6A258C72-099E-488A-97E1-D18D29B1FEBA}

材料  2人分
乾そうめん  ……150g
豚ひき肉  ……120g
ニラ  ……8わ
ニンニク  ……1かけ
生姜  ……1かけ

*醤油  ……小さじ3
*コチュジャン  ……小さじ2
*お酢  ……小さじ1
*砂糖  ……小さじ1/2
*鶏ガラ粉末  ……小さじ1/2
*水  ……小さじ1

ごま油  ……大さじ1
麺つゆ3倍濃縮  ……100ml➕冷水  ……200ml
トッピング
きゅうり・みょうが・卵黄・ゴマ  ……適量

作り方
①ニラ→1cmに切る
ニンニク・生姜→みじん切り
そうめん→茹でて洗い冷やしておく
*印を合わせておく
{677E733B-3C0F-4F13-95F2-3039AE3E6268}

②フライパンにごま油を入れニンニク・生姜を香りよく炒めたらひき肉を炒め 火が通ったら*印・ニラを加えサッと炒め火を止め冷ましておく
{00B9AA3D-DC13-402F-A38D-8FEDF3D532E0}

③みょうが・きゅうりを千切りにして器に、そうめん・みょうが・きゅうり・ニラ肉を乗せ卵黄を乗せ麺つゆを回しかける
{ABCC9FF9-4954-440E-94B1-35511D2C0D21}

④ゴマをふりかけて出来上がりです。
{BAB880C4-035F-4E49-80F0-E7ED1624438F}

きゅうりとみょうがでサッパリと(^○^)
美味しく頂きました♪

冷たい麺類でもスタミナつけて
少しでも暑さ対策出来たらいいなぁ。

良かったら スタミナトッピングしてみてね。
では、今日も皆んな無事に過ごせます様に。
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓