関西風の肉汁うどん♪ 雨の代々木タイフェス | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

昨日はず〜〜っと雨…。
しかも、寒いような?

温ったかうどんであったまって(^○^)
色白なお汁で 
薄口醤油で作れば いいんだろうけど
我が家の常備品ではありません。

関西風 肉汁うどん
{B0285242-8DA8-46A5-A4D7-1344ACBCDB1E}

材料   2人分

茹でうどん  ……2食分
豚バラ薄切り肉  ……80g
油揚げ  ……2枚
長ネギ  ……30cm

*水  ……600ml
*鰹だし顆粒  ……大さじ1
*醤油  ……大さじ1
*みりん  ……小さじ2
*塩  ……小さじ1/4くらい

作り方
①肉→食べやすく切る
ネギ→斜め小口切り
油揚げ→熱湯をかけたら縦半分の1.3cm幅に切る
{FB49D624-76E1-4172-86BC-95356BB619F6}

②鍋に油揚げ・ネギ・*印を入れ火にかけ 沸騰したら 肉を広げながら加え 混ぜないで肉に火を通す
{05F42626-4254-4A33-B7B2-76C18758B361}

③肉に火が通ったら混ぜて味をみる 
{08450E10-F2B5-4BC1-AF41-DCCB95E56D23}

④下ゆでしたうどんに回しかけて出来上がりです
{7543D046-B880-4AD6-8774-3026DCBC3EFD}

温かいおうどん 白だし風で 優しく頂きました♪

お昼に、これ食べて 
じぃちゃん家に晩ご飯届けて 
夕方から代々木公園へGO!
首都高も混む事なく降りた!までは良かった
降りてから 何度か曲がり間違えて…

ほんと いつになっても都心は苦手。
訳ワカメな道路です。

無事に渋谷市役所 前地下駐車場に車を止めて!

…雨止んでないよね〜(ToT)
そんな事にはめげない次女と私!
雨で普段より全然空いてるし 安くなってるし
これはこれで楽しいじゃん?
{772F315B-56B2-436B-AC26-96B6A0E4D638}
傘さしながら 立ち食い!いつもはゴザとテーブル持参(^○^)
途中から傘閉じて フードかぶってがっつき!

お土産もあって♡ 大好きなタイフェスで発散!
{EB05CC9F-01DC-488A-91EB-C9791FF5BAEF}

でも、小梅は 楽しめた? ずっとバック内でした。
{30B5983C-B7E7-44F7-AB98-C19406283DE1}

お留守番より 楽しいでしょ?と思ったんだけどね。

今回は晴れ女パワーは効かなかったけど
マンゴーも食べたし楽しかったです。

今日まで開催してるので、タイご飯 お好きな方
お時間あったら 行ってみてね。


GW明けから人材不足で殆ど休憩出来ないカフェ…
オーナーが入っても楽にならない事にオーナーが気づいてない
そんな来週に備えて 今日やる家事を決めよ!

あれもこれもやるから 忙しくなる
そして、出来なかった自分に言い訳する為の
理由を探すのが嫌いだから。

では、今日も皆んな無事に過ごせますように。

こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓