色よく豚肉といんげんの炒め物♪ | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(´∀`*)

昨夜の晩ご飯は
学校給食で出てきそうな?炒め物です。

その名の通り…
豚肉といんげんの炒め物


{234CEAB7-28E5-4412-B44E-A5C61B6AF555}

材料  2人分

豚バラ薄切り肉  ……70g
いんげん  ……10本くらい
人参  ……5cmくらい
おろし生姜  ……小さじ1/2
*酒  ……大さじ2
*醤油  ……小さじ2
*みりん  ……小さじ2
*鰹だし顆粒  ……小さじ1/2

ごま油  ……大さじ1
塩  ……少々

作り方
①いんげん→筋を取り3〜4cmに切る
人参→いんげんくらいのサイズに切る
肉→食べやすい大きさに切る
{9EC1E2C4-1857-4035-A06E-D1C1A490461D}

②塩を入れた湯を沸騰させ、いんげん・人参を茹でてザルにあげる ( 2分くらい茹でました)
{0F9A0A0B-789C-4240-B471-BF0ECEB8F515}

③フライパンにごま油・生姜を入れ火を付け肉を炒める
{A401F8D8-7AEE-4BA0-89AD-E3C5E015A022}

④肉に火が通ったら下茹でしたいんげん・人参・*印を加えやや強火で煮汁がなくなるまで炒めて出来上がりです。 (味は鰹だしで調整してね)
{41DB4EC3-71BB-4D1B-AC5D-E952984CC887}

いんげんを下茹でする事で色好く出来上がりますが
面倒で下茹でしたくない時は
水を100mlくらい足して煮ても出来ます。
{AE1853D7-5637-4498-B4F9-68AFA09F66C2}

学校給食思いだしながら
良かったら作ってみてね(^○^)

今日はお給料日!

ちぇるちぇるランドで使ってしまったから
長かったぁ(ToT)

では、今日も皆んなが無事に過ごせますように。
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ
ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓