プルーンバターのディップが止まらない… | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます♪( ´▽`)

今回もモニタリングで頂いた
ありがたぁい カリフォルニアプルーンを使って

北海道のお土産みたいなレーズンバターサンドを
プルーンバターにして作ってみました(^○^)
かりっと簡単なクラッカーを焼いてディップ!

プルーンバターディップ
{FF587FA2-268A-45E3-B5B0-BCEACD24CC19}

材料  4人分

〈クラッカー〉
小麦粉  ……150g
シナモン  ……2ふり
*卵  ……1個
*砂糖  ……20g
*サラダ油  ……20g

〈プルーンバター〉
カリフォルニアプルーン  ……3粒
バター  ……50g
ホワイトチョコ  ……30g
粉砂糖  ……20g
ホワイトラム酒  ……小さじ2

作り方
クラッカー
①小麦粉・シナモンを合わせる
卵・サラダ油・砂糖をよく混ぜた中に粉を入れてひとまとまりにする
{FACAC181-9CAB-4029-894E-97B55399B8FB}

②麺棒で5mmくらいの厚さにのばして型抜き天板に並べて160度で20分くらい焼いたら冷ましておく
{A4E60E8A-7F44-4352-9E49-5B555CDCB121}

プルーンバター
③バター→室温に戻し柔らかくする
プルーンを刻みラム酒を加えレンジで500wで30秒チンする
ホワイトチョコを割り湯煎して溶かしておく
{BA130496-4FAF-47E3-9CFA-A91A23CD9D6F}

④バターと粉砂糖をよく混ぜたら 人肌くらいまで冷めたホワイトチョコを入れて良く練ったらラム酒プルーンも入れて混ぜる
{D717724B-9B5C-429D-9C27-FA01EE97A11F}

⑤クラッカーに乗せて食べたり ディップして出来上がりです。
{6DAE4DC6-AD15-4505-9F4B-986C1CDA169D}

これは手が止まらない!止まらない!
シンプルなクラッカーからほのかにシナモン風味と
ホワイトチョコを入れたバターからラム酒プルーン!

今回はスプーンの型抜きしたクラッカーですが
四角いクラッカーにして サンドしても(^O^)
{0ABCFC6E-0016-4C86-A5D0-86803F3836F7}
良かったら お子ちゃまと楽しく作ってね

では、皆さん良い日が過ごせますように。

最後まで読んで下さり
こっぷんかぁ( ´ ▽ ` )ノ

ポチって応援して下さると
↓嬉しいです↓

プルーンの料理レシピ
プルーンの料理レシピ