夏のドライカレー | 『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

『す〜さんの台所』外食するなら家で飯!

2018年カフェオープン!タイ料理大好き。食べるのも作るのも大好き。得意とするのは……目分量d(^_^o)!
お嫁に行った長女!
女子大生の次女!
ちっこくてちょー可愛いMダックスの小梅に癒されながら 感謝の日々を送ってます。

おはようございます(^◇^)


カフェのメニューにもドライカレーが
あるのですが 今日紹介させて頂くのは
お店で提供しているのとは違う

家庭で簡単にフライパンで炒めて
ちゃっちゃと出来ちゃう

ドライカレーを紹介しますね。

{7667658F-8A9D-438E-AE2F-E023311E1871:01}

材料 3人分
豚ひき肉 ……100g
玉ねぎ ……1/2個
ナス ……1本
ピーマン ……1個
冷凍コーン ……おたま1
ニンニク ……1かけ

*カットトマト缶 ……1カップ
*水 ……50cc
*カレー粉 ……大さじ1
*コンソメ ……1かけ
*砂糖 ……小さじ1

塩コショウ ……少々

(トッピングのオクラ ……1本 )
(トッピングの温玉 ……3個)

【 作り方 】
①ニンニク→みじん切り
玉ねぎ・ナス・ピーマン→1cm角切り
ナスは塩水にさらし水分を拭き取り
高温の油で素揚げしておく
{2257365F-9252-43EF-BB3E-6D8B0F9388A4:01}



②フライパンに油を入れニンニクを炒め香りが出たら
肉・玉ねぎを炒める
{40351D54-D98C-44C5-880E-19A2385B3F08:01}

③その中にピーマン・コーンをさっと炒め
*印の調味料を入れ強火で水分を飛ばしたら
素揚げしたナスを加え塩コショウで味を整え
出来上がりです。

{2D439880-8175-4EEE-BC85-AA2E3ABAED9C:01}



盛り付けの時に 塩茹でしたオクラを
トッピングしてます。
是非、温玉も付けてあげて!

今回はナスを色よくしたかったので 素揚げという
一手間を加えましたが
面倒な時にはピーマン・コーンと一緒にナスも
炒めちゃってくださいね

後、これこれ~
カフェで人気のピクルス
{E483FFD9-0F88-4C39-B513-4597051CC6D4:01}



季節の野菜やお好きな野菜で漬けちゃって
酸っぱ過ぎず美味しいんです。

今回は レンコンとカブに紫キャベツを入れ
ほんのりピンクに色付いた
レンコン&カブもいいでしょ?
こちらも是非 作ってみてね。

さて、今日も頑張って
美味しいランチ作ってきますね。

みんなが無事に過ごせますように

こっぷんかぁ(o^^o)

ポチっとして頂けたら
↓嬉しいです↓

「暑い季節に!我が家のご自慢カレー」コーナーにレシピを掲載中!