とっさに手にしたものは、、、、、、。 | 水のように流れていこう〜川野雅美の冒険ブログ

水のように流れていこう〜川野雅美の冒険ブログ

四柱推命と香りを使った起業サポートと日々の冒険を生業としています

夕飯の時

次男に異変



「ウッ、、、、イワシのほねが、、、、、




ノドに小骨がささり
げほげほ、、、、、




直感で
手にしたものは
こちらでした
{2E5C60BC-7619-4391-8014-09D1A7E18505}


シーブス
マウスウォッシュ



「ヤング シーブス」とは
色んな説もあるらしいのですが

15世紀のヨーロッパで

ペストが蔓延したなか スパイスをまとって

罹患せずに泥棒を働いた集団がいた

という逸話から再現した

ばい菌対して優れたチカラを発揮するハーブなどを
ブレンドして作られた ヤングリヴィングの
ブレンド エッセンシャルオイルです。


{07792BA7-20EF-4727-B840-4A431ADD59D4}


(シナモンバーク・ローズマリー・クローブ・レモン・ユーカリラデイアータのブレンド)





輪音がね、、。


3年前
はじめてヤングリヴィングの香りに出会ったのが
これ。。


のぶこさんのサロンへ伺うと
ディフューザーから このシーブス(多分?!)


心から癒される温かな香りが放たれていました。

今まで香ったことのないもの。

でも、なぜか懐かしくて
つつまれるような香り。


この香りにまとわれるならば
『またここへ来たい!』と意識が向いていったようです。





それから
シーブスがベースになったホームケア製品
少しずつそろえ始め
お掃除に洗濯などには欠かせないアイテムと
なって3年が経とうとしています



なぜ使うのか

家族が いつも元気にしていられるから。

っていうだけ。

そんな当たり前な幸せのために
毎日かあさんしております







で、、、、、

あ!そうそう。

喉に刺さった イワシの小骨!!

嫌なあの感じ!



目の前で
もがく息子に

レモンオイル(食品認可)をまずのどに一滴。


このシーブス成分の入ったマウスウォッシュ
『ガラガラうがい』を数十秒 ×2回

あとは
少量のマウスウォッシュを
のどの奥にためる態勢でソファーで休ませた。



すると
痛みが引いたと言い始めた息子


それから
喘息だった次男の お助けマイオイルのひとつ

「ロールオン ブリーズアゲイン」
のどぼとけの辺りににぬりぬり。。。



17歳の次男は
2年前に長年の喘息と慢性鼻炎が
なんだかよくなっちゃったので
アロマメンズなんです


ヤングのオイルが
長年のお悩みを解消してくれたっていう疑いようもない
事実の重さって、、

人間をこんなにも変化させるのかって
感じます。


それは 一言で言えば


『信頼』なのかも。。







今朝起きてきたら
『骨抜けたみたい』

の一言で 

一件落着〜〜


『イガイガも残ってない』
だって



実際に骨がどうなったのかは
わからないけど。

しかも
別に シーブスマウスウォッシュに
骨を溶かす効果など無いんだろうが。




でも
実際経験したことは
良き体験となりました


もしかしたら

ゲボゲボしすぎて
喉が切れて血が出ていたかもしれません。


胃カメラ介助を長年していた経験では
恐怖心でさらに喉が締まり、咳込むことで
血が混じる方も今までたくさん見てきました。


「骨が刺さる」という
特殊な状況に対して 心には軽いパニックに似た
動揺が 起こります。


そんな時に
大脳にダイレクトに香りが作用したら、、、
身体へ リラックスせよと司令が渡ります。

骨が刺さりながら
痛いだろうに
ニヤケていましたもの。。






エッセンシャルオイルは
数百から多いものは1000種類もの有機化合物と
言われます。

実のところ
その中の複雑な成分がどのように身体に働いてくれるのかは
解明しつくせないくらいなんだそうです。

ただ
ひとつ言えるのは

そのうちのどれかが
必要に身体に届き 働いてくれるということなんじゃないかな。


いつもそんな
毎日かあさんな輪音です




痛みにも
心の動揺にも、、

エッセンシャルオイルがうまく対応してくれたのだと

感謝しています




もちろん!
今日も明日も骨が抜けなかったら!!

お医者さんへ行くことが大切ですね



エッセンシャルオイルは
こんな風に
民間療法として普段のセルフケアに役立ちますキラキラ