1歳半健診 | きみどりいろのそら

きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

放置していた1歳半健診。

1歳8カ月11日でやっと行ってきました。

ウチのところはかかりつけ医で見てもらうのだけど、

土曜の乳児健診の予約が1組しかとれないので

1週間前の日付が変わると同時にネット予約。



おむつ1枚になって計測から。

体重計にも身長計にもひとりでのれた~。

10カ月健診とは大違い。地味に成長を感じた瞬間でした。


<計測結果>

身長 78.3cm

体重 9.1kg

胸囲 45.0cm

頭囲 45.5cm

カウプ指数 14.95


身長は保育園の計測より縮んでますけど。。。

計測のほかにも、看護師さんからいろいろ質問。

名詞を3つ以上話すかとか、積み木が積めるか、走るかなど

いろいろ細かかった。


先生もとてもよく診てくださった印象。

よく成長してると太鼓判もいただきました~。


●うがいはいつくらいからできますか?

ドクター2歳を過ぎないと難しいかも。

ガラガラした水を飲んでしまってもいいので、

練習してみるのもあり。


なるほど~。やってみようかしら。