きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

ご訪問いただき、ありがとうございます。

Editor 兼 Writerのあきと申します。


感じたこと考えたことをつらつらと綴っていきます。

仕事のムラっぷりが思いっきり更新頻度に反映されるのはご愛敬(笑)


お気軽にコメントなどしていただけるとうれしいです♪


※当ブログに掲載されている文章および画像の無断転写はご遠慮ください。

※一見様のアメンバーの申請は、承認保留とさせていただいております。

  交流を重ねたあと、時期をあらためて申請をお願いいたします。

 また、勝手ながら断りなく定期的に見直しを行います。

※記事と関係のないコメントは、削除させていただく場合があります。


テーマ:
24日は東京でまさかの雪!
天気予報では前々からそう言ってたけど、
チラつくていどだと思っていました。

だから朝起きての第一声が
おぉ!
って本気びっくりだったよ(笑)


娘は完全防備で保育園へ。
{983FB344-359C-42B6-ABFA-FAAF6DCE2E87}


私は仕事がぎっちぎちで、
ぬくぬくのお部屋でパソコンたたいてました。

今週何度保育園の延長預かりを利用したことか。。。
夜中にダブついた仕事を処理してしまいたいんだけど、
隣りに寝てないと娘が新生児のように起きる!

そして「おかあさーん!!!」と呼ぶ。

これが1時間ごと。
新生児でももっとよく寝るわ!
いや、娘は寝なかったけど。。。

そんなわけで、今年の仕事はもう受けないことに決めた!


今日こそはぐっすり寝よう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日、いい夫妻の日は9回目の結婚記念日でした。
あー10回目もすぐそこ。
10年ってすっごい先な気がして、
ハワイに行こう!なんて盛り上がっていたけど、
来年は無理だな〜。
まだ学費払ってるしなー。


そんな今日はてつさんが職場へ娘を連れて行き、
お互仕事。
担当の方がうつになって、やること2倍なので
首が回らない。。。
こんなに働いてもギャラが上がるわけではないんだろうな。
まだ提示されてないけど、
おそろしく安そうだわ。。。

{1F540406-AB03-49F1-8983-F42C9762D51C}

写真は昨日てつさんが主張中に撮影。

明日はホントに雪降るのかな〜。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘が2歳10カ月に!

いよいよ3歳が近づいてきました。

娘も同級生が続々とお誕生日を迎えるなか、

「2歳が終わったら3歳だよね~」とよく言います。

 

母の怠慢から2歳8カ月と9カ月はまとめて。

イヤイヤ期は健在。

というか、イヤイヤどころか反抗期だな、これ。

気に入らないことがあるとすごい目つきで父母を

にらみつける。

この目を見ると、本気で思春期になったらこの子に

殺されるのかも……ってドキッとします。いや本気で。

 

口も達者でいらっしゃるので、普通に口論になるし。

私、これまで叱ることはあっても、大きい声で怒るとか

怒鳴るとかしたことなかったんですけど

(小さい頃から考えてもないわー)、

娘に対してあの手この手が尽きて、

怒鳴って脅迫してどうにかするという手も使ってみました。

 

すると、、、

大きな声で反論されるか怒鳴り返されるΣ(・□・;)

もしくはずっと聞こえないふりをする。

え、泣いて従うとかじゃないんだ。。。

そういうイメージだったので、正直びっくりしました。

娘、かなり気も強いみたいです。。。

 

 

<2歳8・9カ月のトピックス>

●食事と着替えにとにかく時間がかかる

  娘との食事の時間はかなり苦痛です。

 小鳥のようにちびちび食べ(しかも自分では食べない!)、

 口に入れてもなかなかかまずに口にずっと入れていて

 そのくせある程度食べたから下げようとすると

 「まだ食べる!!!」とわめきます。

 夕食が1時間半とか2時間とかかかる。

 その間テレビがついているわけでもなく、

 横で急かして口に運び続ける。苦行です。

 

●トイレ寒くなったら行かなくなりました(笑)

 「トイレに行くのはめんどくさい」と思うようになったらしく

 「今おむつだっけ? パンツだっけ?」と確認して

 おむつなら「トイレいいや」とか言います。

 保育園ではまったく行っていないみたい。

 先生も積極的ではないので、いろいろあきらめ。

●イヤイヤ期ひどい

 以前はなにかあっても

 子育てに対して非協力的な夫にイライラしたけど、

 今は娘に対して直接イライラします。

 娘もなぜか対等に向かってくるので、

 女と女の戦いって感じ。やだわ~。

 

●病院受診1回 保育園欠席1回

 2歳8カ月19日に発熱し、病児保育利用。

 「病院の保育園、いやだった」と言われました(汗)。

●吃音

  いまだ繰り返すことが多いです。

 でも調子がいいときはスラスラしゃべっていたり。

 波があるみたい。

●寝るときは寝室でAmazonビデオかDVD

  1話だけ見たら目をつぶって寝るという約束を

 無理矢理取り付けました。

 「これ見たら寝ようね」「うん」という会話を

 無理矢理「1話見たら寝るという約束をした」

 ことにしたので(汗)、

 1日目は「そんな約束してない!」と泣かれました。

 たしかにしてないわ(笑)。

●運動会

 かけっこがんばって全力で走れました!

●身長・体重

 88.5センチ、11.2キロ(2歳7カ月1日)

 89.5センチ、11.4キロ(2歳8カ月5日)

 

 

<2歳9カ月末頃の生活スケジュール>

生活乱れてます~。


7:40  起床

8:00  朝食

 

9:00  登園

10:45  昼食

12:50  お昼寝(2時間半ほど)

15:00  おやつ

18:00  降園

 

19:00  夕食

21:00 お風呂

21:40  遊び&くもんのおけいこ帳みたいなやつ

22:00  Amazonビデオ視聴

22:30~23:30(遅いと0時)  就寝

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
吉祥寺やその周辺で子育てをしているママのための活動をされている
プレシャスネットさんからお話しをいただき、
吉祥寺ロフト×プレシャスネットコラボ企画で
シンシアガーデンさんののMAMA BUTTER FACE&BODY CREAMを
お試しさせていただきました!
 
{570B9AF9-2762-41EF-9393-28506F826C6A}

 

店頭や雑誌などでもよく見かけて

気になっていたものの購入には至っていなかった商品だったので

とってもうれしかったです。

 

{5917971E-5B08-4E84-BB67-F669B8B475C0}

このシンプルなデザインも好み♪

スミ文字とイラストだけなのに、なんかオシャレ。

お部屋の見えるところに置いておいても

インテリアを邪魔しないデザインですよね~。

 

 

{9C6CED33-EC26-4F22-AC56-48C5B65B851F}
開けるとこんな感じ。
{A6143EFA-8B45-4BFA-BE27-FD2FF2251710}

ボディクリームとしてはかなりかためのテクスチャー。

私、シアバターをあまり使ったことがないのですが、

シアバターってこんな感じ??

 

軽く調べてみると、、、

シアバターは、アフリカに多く生息している
アカテツ科のシアの木からとれる植物性油脂。
保湿力が高く、やけどや日焼け、かゆみ止めなどにも使われるそう。

 

かたいと思ったけど使ってみると

指で取りすぎてしまうことがなく、

体温でさらっと溶けるので肌なじみがよかったです。

これは余計なものが何も入っていないから

敏感肌な人や赤ちゃんにも全身に使えるのが◎。

キツイ香りがついていなかったので、

娘と一緒に使うことにも抵抗ありませんでした。

 

娘は基本的に保湿剤などをいやがるんだけど、

この自分の指ですくって塗るのは楽しかったみたいで

カサカサする部分に積極的に塗ってました。

 

これをいただいたときがちょうど

湯船に入り始めた時期で、

私も娘も全身乾燥気味だったのでありがたかったです。

お風呂に入ると油分ごっそり持って行かれますよね?

入浴剤とか入れたほうがいいのかな~。

 

 

……話がそれました。

このママバターは肌にはよくなじみますが、

私は潤いや保湿力はあまり感じませんでした。

乾燥しすぎなのかな!?

真冬の乾燥ピークにはこれ一つでは不安かも。

子どももいるとゆっくり丁寧に塗る時間ってとれないからなー。

保湿はサササッと済ませたくなっちゃうのです。

ガサツでだめですね。

 

とはいえ、この25gのコンパクトサイズは

持ち歩きに最適。

今ではバッグに忍ばせてハンドクリームのように使ってます。

そしたら、それがとってもよくって!

私、仕事で紙を大量に扱うんですけど、

油分たっぷりのハンドクリームだと

手は潤ってもそれを紙も吸収しちゃうから

ティッシュでオフしないとダメだったんです。

でもこれだと、塗ってすぐでも仕事ができる!

とってもありがたく使っております。

 

 

そんなわけで、ロフトさま、プレシャスネットさま、

シンシアガーデンさま、ありがとうございました~。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Happy Halloween!!!

あー明日から11月かと思うと気が重いです。。。
ハロウィンになじみのない私は、
10月最終日ってほうが大きいです(笑)



渋谷も週末から引き続き盛り上がっているようですが、
娘の保育園も今日はハロウィンパーティでした。
昨年やったパレードはなかったものの
教室で盛り上がった様子。


娘は昨年の衣装流用で黒猫。
{EFF15CC8-07C8-4360-B818-0F436F4EEC80}

丸々同じも申し訳ないので、
かぼちゃのポシェットを作って追加。

「にゃお〜ん」とか言っちゃってノリノリの娘。
ノリノリのまま保育園へ。



こちらは保育園での集合写真の娘。
{F59A4ACC-81C0-49BC-AED2-4F76FB417AB8}

なんか、出来上がってきたなー(笑)



明日になったら街はもうクリスマスモードでしょうか。
いよいよ年末が近づいてきたわ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。