原発やら放射能やら。 | きみどりいろのそら

きみどりいろのそら

何気ない今のこと、日々のこと。つれづれ。

仕事してたら、こんな時間にふと考えたのでつらつら書きます。



原発関連の風評被害が広がっているようですね。

目に見えないものだから、なおさらなのでしょう。





私の友人でも小さな子供がいる家は相当警戒しています。


それにしても少し過剰すぎる気がします。

遠く離れた東京なのにまったく外出しない、

触れる水はすべてミネラルウォーターを使う……。


子供が、福島から避難してきた子に近寄らない

という反応も大人がそんなことしてたら、事が分かる子供なら

そりゃそうするだろうよ、と思います。




スーパーで福島県産と他の地域の同じものが

まったく同じ値段で置かれていたら、

他の地域のものを選んでしまう……、その心理は分かります。

大丈夫なのは分かってるけど、同じ値段ならっていうのは。




だけど、過剰な反応はやっぱり「知らない」から起こること。






この歳になっていまさらだけど、

もっともっといろんなことを勉強したいと思うのでした。



ウチは子供いないし、同じ値段なら福島県産を買って

ささやかながら応援したいと思います。

高かったら安い方買うかも。庶民なんで、すみません。。。