最後の夏を満喫!@JAM EXPO2015 V.I.P.参戦記 | ももたろうのつぶやき

ももたろうのつぶやき

☆☆☆☆アイドルネタ中心のブログです



何処に居るか分かりますか~?


昨年は映像でした見られなかった@JAM EXPO、今年は何としても参戦しようと年初より心に決めておりました。


特に、ストロベリーステージのドロシー、特に高橋麻里さんの歌声に心打たれたのがキッカケです。


そんな中、昨年はメチャメチャ評判の悪かったV.I.P.チケットなるものがあり、しかも今年は最前エリアに入れる!

これは応募するしかないでしょ!ということで気軽に応募したら、見事当選!


ネットでは当選者本当に少なかったみたいで・・・流石に黙ってました・・・

それでも手数料込3.6万という金額は2、3日振込みを迷いましたが(笑)


しかし、チケ確保後にまさかのドロシー分裂・・・しかもストロベリーでのパフォーマンスはなし・・・何の為にチケを取ったのやら・・・・


しかし、その後、推しグループである、ミライスカートの参加が決まり、また以前より興味のあった、新潟古町の幻のグループ(殆ど遠征しない)RYUTistの参加も決まり、更に、何とあの私立恵比寿中学も参加するということで、いやおう無しにテンションを上げて、当日を迎えることができました。



さて当日、一応開場の30分くらい前に行きましたが、すでに入場場所は長蛇の列。



でもVIP入場列は100人も居ません。しかも一般入場の前に入れて貰えまし

た。

で、入場時にイロイロ渡されて・・・・




で、とりあえずV.I.P.専用のロイヤルBOXに向かう。



ホテルみたい♪

ちなみに部屋の前は観覧席になってて、まさにV.I.P.気分です(笑)

とりあえず余分な荷物はここに置けるので便利かな?


でもやはり近くで観たいので早速、ストロベリーへ向かう!

で、到着すると、最前柵の前に更にスペースが・・・・



広いです。2~3人は並べる幅かな?

とりあえず2列目で開始を待ちました。



<転校少女歌撃団>



予選を1位で勝ち抜いて、見事ストロベリーのオープニングアクトをゲトしたグループ。エアガンを持って登場したのでビックリしたら、ミリタリーをテーマにしてるとのこと。

メンバーのルックスレベルは高く、パフォーマンスもなかなか。

途中でエアガンを撃ち出したのはビックリしましたが(もちろん空砲)

最後に銃に仕込んだクラッカーを撃って終了!なかなか良かったです。



<私立恵比寿中学>




昨年4月の武道館以来のエビ中です。

一応、元推しの美怜しゃんのピンクのキンブレ持って待機。

メンバーが登場すると・・・やはりオーラが違う!

最近の曲はわからんな・・・と思ってたら、売れたいエモーションから始まり、いきなりテンションUP!

結局、ハイタテキ意外は全部聴いたことある曲で・・・特にゴースト、と仮契約はメチャ上がってウリャオイとコール全開で行ってしまいました(笑)


結構、覚えてるもんですねー


それより、何より、横アリの最前で観るエビ中はヤバいですwww


みんな大人になってた・・・そしてかつてデビュー戦にも立ち会った、かほりこ(ぽーちゃん、りったん)が格段に成長していたことに感激(>_<)


ここは、ひなた・あいあい・まやま・あやか、という抜群の歌メンが居ることも大きいよね~


あと、周りでピンクのペンラは私一人だったので、すぐに美怜しゃんから発見して貰い、何度も爆レスを頂けました!

ファミリーの方々、すいません(^_^;)


ちなみにすぐ後ろの一般エリアのヲタさんに聞いたら、場所確保の為、昨夜11時から並んでるとか・・・いやはや・・・やはりスタダには戻れません(汗)



<ミライスカート・ブルーベリー>



すぐに移動してブルーベリーへ。最初場所が分かりませんでしたが、ここあのセンテニアルホールなんですね(笑)

右側にVIPエリアの入り口があり、1つ前のメチャハイのステージからそのエリアへ。とりあえず端っこ最前で待機。

で、終演後に抜けたヲタさんのとこへ移動。上手寄りの良ポジをキープ。


やがてメンバー入場・・・・今回は白ワンピ衣装でした!

・・・・なんか、最近、この衣装との遭遇率が高いよな~


<セトリ>

1.メグリメグル

2.COSMOsSPLASH

3.ナモナイオト


まあ、久々(7/7神戸以来)の最前だった訳ですが、メンバーの素敵な表情を堪能できました。

もう、前の様にバンバン、レスが飛んでくる訳じゃあないけど・・・・フェスは新規を獲得するのが目的なんでこれで正解やと思います(涙)


まだ時間が早いこともあり、会場パンパンという訳では無かったし、メンバーも盛り上げて欲しいということを言っていたので、久々にバンバン、コール&MIXとフリコピしました。


ちなみに最前にミラヲタは私だけ(上手に経験者居たみたいだが)でしたので。


最後は予想通り、ナモナイオト!

やっぱ、上げ曲も良いけど、初期のはんなり曲で締めた方が、ミラスカらしいと思います。


ここ、ステージ結構大きいんですが、やはりTIFでダイバーシティを経験したのが大きかったのかな?

みんな堂々としてて良かったと思います。


終演後、下がる時に「おつかれ~」と叫んだら、気づいてくれたの嬉しかったなあ~



<RTYTist・オレンジ>

※後日レポします。


<Fullfull☆Pockets・ブルーベリー>



ご存じ、元からっと☆です(笑)

最後のトレイン?の曲のみ観戦。

ここ、今回凄い人気で、VIPエリアも満杯の状態でした。

相変わらずメンバーみんな可愛くて、ホントに楽しそうにステージしてるのを見て、何だかホッコリしました。

ホント良かったね~♪

ちなみに、まだ新曲は1曲だけで、あとは、からっと☆さんのカバーをしてるそうです(笑)

あの名曲は、いつ聴けるのかな・・・・


<つりビット・ブルーベリー>



久々(5月のヤンヤン以来)のつりビット

まずビックリしたのは、パフォーマンスが格段に良くなってたこと。

歌もかなり生歌になってました・・・いや~進化してますね・・・


一応、さくちん推しなんで、ピンクのペンラを振ってたら、何度かレスらしきものが・・・大変恐縮ですw


新曲の釣銭・・・は初めて聴けました。

最後が神曲の真夏の天体観測だったのは、本当に良かったです。


<Party Rockets・ブルーベリー>



久々のパティロケ!・・・でも推しのあかりちゃんはもう居ない・・・・

で、今回のサポートは何とDIANNA☆SWEET!

私は少し前からもう行ってないんですよね~ちょっと険しいかも・・・


1曲目にあずみん、2曲目にまーちゃん、3曲目がもえちゃん、最後が全員の登場だったかな?

正直、ダンスも歌もパテイロケはレベルが高すぎて、ちょっと可愛そうだった感じがしました。そんなに時間も無かったと思うし。


しかし、ロッキンホース~弾丸ハイジャンプは、やはりヤバいです・・・

最後の16連ジャンプは我慢できずに飛んでしまいましたー


<RYUTist ・キウィ>

※別途レポします。


< ミラスカ・グレープ>



<セトリ>

1.メグリメグル

2.鉄則Aライン

3.おねがい


前グループの時に待機しておいて、一気に前方へ。

おかげで、ほぼ2列目に潜り込めました。

グレープ・オレンジ・ピーチの通路ステージは低く、3列目くらいまでに入らないと全然見えないので・・・


やはりこじんまりしてて、ステージの距離も近いので、ヲタの熱気というか、盛り上がりは凄かったです。

で、メンバーもそれに応えるという・・・

珍しくコスモの無いセトリでしたが、充分楽しめました。


に、しても、最後の曲の前にれいにゃん「来年はストロベリーステージに連れてって・・・お願い」

と言った後の、おねがいはメチャ、エモかったです。

あ、私は関東の知り合いに場所譲ったので、やや後方での観戦になりましたが。


<ミラスカ・特典会>



今回は1階の野外での開催でした。

屋台もあったので、ソーセージの乗ったオムライス食べたけど、ごはんがカチカチで不味かったです(笑)


やがてメンバー登場して握手会開始!


今回はとにかく列が長い・・・・

で、メンバーみんなにVIPのカードを見せる。

「わー凄い!」 「お金持ちやね・・・」

まあ、色んな反応でした(笑)


その後、私の名前はVIPさんに・・・・他に居ませんでしたからね~


その後5ショットに参加。

今回は(貴重な)ワンマンの全員サイン入りTを着てきていたので、それを見せる形で

いつもフェイントをかけるなっちゃんに、VIP札を渡しておいたら、大正解でした(笑)




みんな良い表情してくれたな~♪


ここで予定時間が終了。まあ握手が多かったからねー


予備のテントに移動して、2ショ開始。

私はじゅなな、と、まりちゃんと撮りました。

ちょっとだけ公開




VIPなんでチヤホヤされてます(笑)


最後にスタンプ特典で初めて(自分で)チェキを撮りました

じゅなまりのハグチェキ!



これはちょっとにやけてしまい、なかなかシャッターが押せませんでしたー


そんな感じで長い(2時間位?)の特典会は終了!

今回も楽しかったな~♪


<Party Rockets・ブルーベリー>



移動途中に偶然、日常ドリーマーが始まりすばし観覧。

サポートはドロシーの高橋麻里さん

やはり彼女は凄いです!パティロケの二人も生き生きとしてたな~

まあ、尊敬すべき先輩ですからね~

セツナソラの途中まで聴いて、無念の離脱・・・・


<VIPミート&グリード>

実はこれが今回の1番の目玉。

各グループがVIPルームにまで訪ねてくれてお話できるもの。

ちなみに時間は15分間!

私は

ミライスカート・La PomPon・Fullfull☆Pocketsの3組に参加。


(ミライスカート)

内容は内緒です(笑)ただ、特典会で話した内容も取り入れてくれ、とっても楽しかったです!人数は10人くらいだったかな?もっと多いと良かったけど、私的には美味しかったです。メンバーに感謝!


(La PomPon)

自己紹介から、各自の推しアイドルを告白という話になり、結構楽しかったです。GEMとスタダが多かったかな? 六本木音頭という曲が(引く位)強烈らしい(笑)

私が六本木のうたと、お宝くじの話をしたら、結構盛り上がりました。

最後は全員とハイタッチ、しかもアイドルさんが回ってくれるという斬新さ、で終了!


(Fullfull☆Pockets)



実はからっと☆時代に彼女達のステージは何度か観てますが、接触は一度もしたことがありません。

いきなりメンバーが入ってくるなり、「わーーーーー!」と言いながら全員とハイタッチ!中には追いかけられるヲタさんも(笑)

流石、応援ユニットだわ!

で、間近で観ると、みんなチョー可愛い♪


その後、4人で並んで最近の面白いエピソードとか話してくれましたが、メンバーのやりとりが、あ

まりにも可愛い過ぎて、内容はよく覚えてません(笑)


みーあちゃんが1番人気だと思うけど、まきちゃんも、しいちゃんも可愛かったです。そしてアリスちゃんがやや大人っぽくて仕切りをしてました。

うん、素敵♪


まわりのヲタさん(ほとんどおっさん)も皆顔が緩みっぱなしで、参加者も30人

近く居たかな?


最後は全員で「だるまさんがころんだ」をやるという斬新な終わり方でしたー



<RYUTist握手会>

※後日レポします。


<まなみのりさ・グレープ>




最後のステージでしたが、タオル回し→スクワット→回転とフルコースを堪能!

やはり、まみりは体育会系です・・・ホントいい汗かいたな~

ヲタさんも知ってる人多いし、曲は分かるし、ここはたまに帰って来たい家みたいな存在になりつつあります。

あと、新衣装、ようやく観られました!


ここで一旦ロイヤルBOXに戻り、部屋前の席からでんぱのサイリウムの海なんかを眺めてました。綺麗だったな~



さて、疲れたし、そろそろ帰ろうか・・・・と思った矢先、ミラスカ運営さんからの「グランドフィナーレに出演します」のツイート!

急遽、新幹線を変更し、ストロベリーステージへ


<グランドフィナーレ>

何とかVIP最前エリアに潜り込む。すぐに晏美蘭が登場。

みもさん、大人っぽくなったな~

で、@JAMオールスターズに続き、出演者が勢ぞろい。


ミラスカは最初後方に行ってしまったけど、前列が座ったので、なっちゃん・じゅななに手をふると、すぐになっちゃんが気づいてくれました!

ていうか、笑いながら、指さすのやめて(笑)


やがて、@JAMの主題歌をオールスターズが熱唱!

ひめキュンのまいまい、声が死んでたけど大丈夫かな~


歌の最後にハートが天井から降ってきて、運良く1枚ゲトできました。



ステージを見ると、なっちゃんが山程拾ってたという・・・流石です(笑)

ピンクのペンラを必死に振ると、まりちゃんにも気づいて貰え、ミッション完了!


以上で濃い1日は終了しました。8月はTIFに参加できないとこから始まりましたが、最後の最後に非常に充実したイベントに参加できて本当に良かったです。


ミラスカをはじめ、元気をくれたアイドルさん達、本当にありがとう!


そして、V.I.P.チケットですが、今年は最前エリアを結構活用できたし、ミーグリは楽しかったし、荷物は置けたし、ドリンク(ペットボトル)は飲み放題だし、何よりアイドルさんの扱いが違う(笑)ので、自分的には十分満足しました。

ストロベリーにお目当てのグループが少なくて、あんまり行けなかったのが残念ではありましたが・・・・


最後こんなクソ長くて中身の無いレポにお付き合い頂いて、本当に感謝ですm(_ _ )m