◎14ドゥラメンテ

○6 ポルトドートウィユ

▲11サトノクラウン

△10ミュゼエイリアン

×1 サトノラーゼン

×17キタサンブラック

×13リアルスティール



今期のPOGの優勝は栗山さんに譲ります(笑)!


◎は14番ドゥラメンテ

皐月賞では絶対能力の違いを見せつけ、圧勝。今回は素直にあの末脚を信じてみたいと思います。

折り合い面での不安も巷間囁かれているほど大きいものではないし、そこは最強外国人騎手・ミルコがカバーしてくれるはず。

この馬なら強い馬が強い競馬をして勝つダービーを見せてくれるに違いない!


○は6番ポルトドートウィユ

正直、皐月賞上位馬に割って入るには力不足な気もしますが、その有力馬たちがこぞって外枠に入り、こちらはレースのしやすい内枠。立ち回り次第ではノーチャンスではなさそう。

武豊騎手の経験値と超良血馬の底力に期待。


▲は11番サトノクラウン

皐月賞の敗因はルメール騎手の騎乗ミスと言っても過言ではないでしょう。

好位でスムーズな競馬が出来るようなら巻き返しがあってもおかしくない。


△は10番ミュゼエイリアン

皐月賞では完全にキレ負け。それでも、毎日杯を押し切った力量は侮れない。活路を見出すには前に行くしかないでしょう。

乗り替わりのノリちゃんがクラリティスカイのような競馬をしてくれるなら紛れ込みの可能性も。


1番サトノラーゼンは立ち回りの上手い馬が最内枠に入ったということで、とりあえず押さえておくべきでしょう。


17番キタサンブラックは外枠に入ったのが痛いものの、能力と適正の高さは上位の存在。


13番リアルスティールはその能力だけを評価するなら○にすべき馬ですが、馬券的には◎をドゥラメンテにした以上はトンでいただいたほうがありがたいということでこの印(笑)。

ほぼ完璧な競馬をして勝てなかった皐月賞を踏まえて今回福永騎手がどう乗るか。かなり難しい判断を強いられるということで割り引いたという理由もあります。


その他の各馬の見解は2015年日本ダービー(G1) ☆各馬私見☆ を参照してください。


勝つぞ!ダービー!

勝利の美酒が俺を待っている!(´∀`)